新着記事

アーカイブ

メールマガジン・会員登録はこちらから

胸のシワも解消★着物を着たら背筋を伸ばして!の巻

星わにこ
2021/08/25 00:00
あ、鼻がむずむずする(><)と思ったら、秋だなと思うブタクサアレルギーのわにこです。とはいえまだまだ着物を着ると暑いですね。 さてさて今回は「姿勢」の話です。先日着物ででかけたときに、鏡に映った自分に衝撃を受けたんです。背中を丸めていてすっごくおばあちゃんぽい!! しかも肩から胸にかけて大きなシワが‥‥。 あわてて背筋をのばして、袖口をひっぱって胸のシワを取りましたが、いやいや、気を抜くとこんな姿になっているのかとショックでした。着付けのときは姿勢にも気をつけているのでそこまででもないですが、無防備に歩いていたりするとかなりしょぼしょぼ。。。 家の中にいると、あまり動かないしスマホやパソコンを見ている時間が長くなるので気づいたら猫背の巻き肩ポーズになりがち。それでなくても年齢を重ねてくると背中が丸くなってきています。 鏡を見ながら再確認してみると、背筋を伸ばしているつもりでも歳をとってくるとそこまで背筋を伸ばしているように見えないことがわかりました。肩甲骨をぐーっと寄せて、「そんな!?」と思うくらい胸をはってやっと「背筋が伸びてるな」というかんじです。 胸のシワはよく「補整を入れて」と言われますが、姿勢の要因も大きいと思います。 補整も大事なのですが、ちょっと姿勢を見直してみるといろんなシワや着崩れが解消されます。お腹のぽっこりも、ちょっとお腹をひっこめる意識をすると変わりますよね。補整をしているけどいまいちという方は、姿勢を意識してみてください。 なんでもひとつだけで解決するということはあまりなく、小さなことの積み重ねでトータルで素敵に見えたりキレイに見えたりするんだと思います。 もちろん年齢なりの素敵さもありますが、やっぱり着物を着ておでかけしたときは少しでもキレイ見えしたいですよね~。 最近、高口里純先生の『グランマの憂鬱』という漫画を読んだんですが、めっちゃ素敵な着物グランマ(おばあちゃん)が登場します。若い方はもちろん年齢を重ねても背筋を伸ばして。姿勢を正して生きていこう!なーんて思っている今日このごろでした。

目の錯覚を利用して!お腹すっきりに見えるおはしょりラインの巻

星わにこ
2021/08/18 00:00
気がつくと暦の上ではもう秋。夏も終わってしまいますね去年からコロナ禍でなかなか着物を着る機会も減ってしまっていますけれども、去年も着そびれた夏着物だらけで心残り。なにもないけど絽の着物を着てみました。それだけでもちょっとテンション上がりますね。 夏は麻や綿麻など、普段ふんわりしたものを着ることが多いのであまり気にしていなかったんですが、絽のぴったり感、体型がもろに出るのでたるんだ気持ちに喝が入りました(涙)。 中でもお腹のこのぽっこり感が。。。痩せろという話はさておきですね、そんなぽっこり感を少しでも解消する技をご紹介します。 まずはちゃんと裾除けを効果的につける。 関連記事:おはしょりぽっこりお腹は裾除けで持ち上げろ!の巻 私はたかはしきもの工房の「ガードル裾除け」を細見えしたいときにはつけています。これマジで痩せ見えしますのでおすすめです(当社比ですが)。 なんですが~~!!ですね。夏は涼しさ優先で裾除けではなくステテコにしちゃう、ちょっと(いえかなり)お腹が気になります。寒いときでも、やっぱり楽がいいなあ、となるとスリップ型の肌着でゆるりと着ますし、このあたりは、どっちをとるかで毎度せめぎあいですね。繰り返しますが、痩せろという話はまた別で(笑)。 で、今日ご紹介するのはおはしょりの線を「まんなかちょい下げ」の緩やかな弓なりのラインにするという目の錯覚を利用した技です。 おはしょりの量も実は大きなポイントで、たっぷり出ているとお腹ぽっこりに見えるので、すっきり整っていることも重要。おはしょりの整え方はいろいろありますが、私はあとから着崩れを直せるように、帯を締めてから帯の中にしまって長さを整える派です。ここはそれぞれ自分のやり方でおはしょりを整えてください。まっすぐなラインになっていることが望ましいです。 そのおはしょりの真ん中を持って少し下に引き下げて、緩やかなまんなか下げラインにするだけ。ほんのちょっとです。お皿の底のようなかんじ。帯のラインからこのラインを意識するとかなりすっきり見えますよ! 「そんだけ!?」と言われるかもしれませんし、確かにこれだけでは解決にならないこともあります(笑)。でも着付けって、自分の理想の形になるための積み重ねだといつも思うのですよね。洋服でも同じだけど、「こういう風になりたい」という理想型にちょっとでも近づけていくために、アイテムを選んだり、着方に気をつけたり。上手く行ったときには、嬉しいものです。私も日々修行中です。 よく夢みがちな、お悩みがワンアイテムで全部解決!みたいなことには正直ならないわけです。すべては積み重ね。そのために、いろんな小技をインプットしておいて、たとえばダブルで使えば効果アップ!みたいな楽しみ方もある。あ、今日はこれ忘れた、とかもあるし、着付は頭の体操ですね。例えば痩せたとしても、着付や姿勢が悪ければNGですし。(痩せない言い訳を探しているわけではないです‥‥へへ) 面倒なんだけど、楽しい。忘れないように着物、時々取り出して着てみてくださいね!

東京オリンピック着物の話題ベスト3!金メダルは伊調馨!?の巻

星わにこ
2021/08/11 00:00
1年遅れの2020東京オリンピックが終わりましたね。オリンピックに関してはいろんな思いがあると思いますし、プレゼンターの衣装や開会式の様子含め着物マニア的にはあまり盛り上がる部分もなかったのですが、最後にきて着物好きが盛り上がる話題が出ましたね! まずはレスリング女子の表彰式でプレゼンターをつとめた、五輪4連覇の伊調馨さんの振袖姿。これがまた華やかな色柄ではなく、なんと色無地で5つ紋という第一礼装。色は勿忘草色か浅縹か、明るく美しい水色で、控えめですが立場に相応しい姿。映像で見ただけなのではっきりとはわかりませんが、季節にあわせ単衣仕立てのようです。 そこに金の伊達襟をさして、華やかに。帯揚げは桜色の絽、帯締めは夏のレース組。帯は、国民栄誉賞のときに贈られた西陣織・龍村美術織物の袋帯「光吉装華文」でしたね。長身に立て矢結びの斜めのラインがとても映えていました。 そして紋が銀杏=伊調だったのにお気づきでしょうか。二つ違い銀杏は伊調家の家紋でしょうか。銀杏が違い違いに配置されている意匠はレスリングを彷彿とさせますね。直径1・9cmというほんの小さな紋の中に想いや意味がぎゅっと込められているようです。この色無地振袖、今は単衣の振袖ですがこの先仕立て直してお袖を短くして袷の訪問着にもできますし、いろいろな意味であー着物って一生を通じて着られるよいものだなあと思いました。 式典には着物で出席されることが多い伊調馨さん、ご自分が主役のときの華やかな振袖姿との使い分け、さすがのTPOで素晴らしいお姿を見せていただきました。開催事情も季節も違う60年前とは比べるべくもなく、諦めつつも心のどこかで振袖姿のトレイベアラーを夢見ていた人々の溜飲を下げてくれたような気がします。 そして、閉会式のタカラジェンヌ20名! あでやかな着物に緑の袴、宝塚音楽学校の正装での国歌斉唱。佇まいの美しさにこちらの背筋も伸びました。今公演真っ最中の雪組・月組以外の、各組トップさんと生徒さんがずらり。卒業式などでの式典は黒の5つ紋付に緑の袴姿ですが、それ以外はこのように思い思いの晴れ着に袴をあわせるのだそう。着物の衿は詰めて、帯は黒、袴は緑では少し短めの丈に着付けるのが宝塚流です。 この姿は5月の「すみれ募金」という行事でも見ることができます。袖丈が普通の1尺3寸よりも若干長いように感じられ、またその長さが揃っています。入学時に採寸して制服と着物を作るそうですから、その時の指定があるのではないでしょうか。ほんの少し長い袖に若さ、華やかさと気品が感じられてうっとりです。長身も多くスタイルのよいタカラジェンヌにバランスのよい袖丈なのでしょうね。 宙組の真風涼帆さんは紺地に秋草、星組の礼真琴さんは水色地に乱菊、花組の柚香光さんは白地に牡丹?金の箔が華やかな訪問着。皆様本当にお似合いで華やかで、中継映像を見ながら「頼む!一人一人アップで映してええええ!!」と悶えておりました。 そして、小池百合子都知事。リオデジャネイロ五輪の閉会式に雨をも気にせずどどーんと色留袖で登場した勇姿は忘れられないところですが、今回はきっと真夏のオリンピックにあわせて誂えたのであろう、白藍でしょうか瓶覗でしょうか。美しい淡い水色の絽の色留袖で登場でしたね。 文様は扇。扇は末広ともいい開運という意味や、邪悪を払うという意味もあります。すそ模様は扇面にそれぞれ宝尽くしやメダルを連想させるような丸紋などおめでたい古典柄尽くし。帯も桝屋高尾の鏡裏文様の『手織ねん金綴錦』とのことで、ゴージャス。留袖用の白い帯揚げ、金糸の入った帯締めをあわせて末広もさし、礼装として文句のつけどころがありません。 都民としては一言では言い表せない感情もありますが、着物好きとしてはこの姿でオリンピック旗のリレーをしてくれてありがとうという気持ちです。 実は閉会式も忘れていて、テレビもつけずにごろごろしていたのですが、着物友達からの「緑の袴!!色留袖!!」というメッセージで飛び起きて、テレビをつけた次第です(現金だなあ)。見られてよかった。最初見逃した国歌斉唱もすぐにネットで見られて、ほんといい時代ですね。 番外ですが、オリンピックと着物の話題としては、世界の国々をモチーフに振袖を製作したイマジンワールドの「KIMONOプロジェクト」が、まったく日の目を見ることなく終わってしまったのも残念なところ。職人さんたちの技術の結晶である作品がどこかで生かされるといいなあと願っております。 個人的には、存在は知っていてもなかなか実際に見ることがない(しかも単衣!)色無地の5つ紋付振袖で、オリンピックでの伝統的な着物姿の先陣を切ってくれた伊調馨さんに金メダルをさしあげたいです。本当に素敵でした。 「多様性と調和」というテーマということですし、何に関してもみんな違ってみんないいと思うのですが、やっぱり私はトラディショナルな着物が好きで、それも多様性のひとつにいれといてほしいですし、民族衣装にこめられた意味の素晴らしさが継承されていく世の中だとよいなと思ったオリンピック雑感でした。

夏の着付は衿元を抜いて浮かせると涼しいデスの巻

星わにこ
2021/08/04 00:00
暑中お見舞い申し上げます。もう何をしても暑い! 着物なんか着てられるかよう!と言いたくなりますが、やっぱり着たいんですよね。これなんの病気でしょうか。自分でも物好きとしかいいようがないなと思いますが、いいの!着たいから! それと、着物(特に浴衣)は、着てしまえば意外と大丈夫なもの。着るときは冷房が効いた部屋で着付けないと、着るまでに嫌になってしまうのでそこだけ注意。そこをクリアすればまああとは移動で暑くなったりしても適宜冷房もきいていますし、洋服と同じ感覚でいけます。 冬によく「三首(首、手首、足首)を温めろ」といいますが、夏は逆にここを涼しくしてあげればいいわけです。手首、足首はそもそも着物は解放されている部分なので無問題。あとは首ですね。 ここは、着付を変えます。少し衣紋をいつもより抜きぎみにし、耳の下の部分の衿を寄せて着ないで、5ミリでもいいので離します。浮かせる、というほうがぴったりくるでしょうか。 衣紋も抜きすぎるとセクシーが過ぎてしまうことがありますし、耳下の衿も浮かせすぎるとだらしなく見えてしまうことも。このあたりは自分のキャラクターや好みとの相談になりますが、いつもより気持ちだけでもいいので、抜いて浮かせて。 そうすると、首元を風が抜けるのです。冬はタートルネックなど衿が詰まっているものを着ると暖かい。その逆です。ほんのちょっとのことですが、体感温度が変わります。逆に冷房が効きすぎている室内に長時間いると、首もとが寒すぎると感じることも。そんなときは手を首にあてて温めたりします。 よく時代劇や昔の映画で「ああ~暑い!」と着物や浴衣の衿元を浮かせてぱたぱたとうちわを扇いで中に風を送っているシーンがありますが、あれです。人前ではなんですが、あれ、ほんとに涼しくなります。洋服と同じです(笑)。保冷剤をあててもgood。首の太い血管、頸動脈にあてると効果的です。 あとは、夏の着付は私はいつもより気持ちゆるりとします。これも好みですが、そもそも袷と同じテンションで着ると夏物は薄いので肌着などのラインも目立ちますし、縫い目にも負担がかかりそうだと思うからです。いつも同じ着方ではなく、季節によって、コンディションによって、素材によって、など、自分の快適な方向を探っていくのも大事なこと。 着付を工夫したら、夏のおでかけ必須アイテム、日傘、扇子、水分、保冷剤を忘れずに。上手に活用して、夏をのりきりましょう! 関連記事:オススメは帯下保冷剤!夏着物もW保冷剤で快適にの巻 形も手順もたいして変えられるわけではないけれど、着付って、自分の体と相談することでもあるなと思います。体調がいい、悪い。暑い、寒い。太った、痩せた。ちょっとした変化で今日はいけたなという日もあれば、いまいちだなあと思う日も。 着付も気温にあわせて、見直してみませんか。