新着記事

アーカイブ

メールマガジン・会員登録はこちらから

3キロ痩せたら、着付けが変わる?の巻

星わにこ
2023/10/11 00:00
今回もお役立ち情報というよりは、また自分の話で失礼します。今年の5月にダイエットのお話を書いたのですが、以後地道に取り組んでいます。それまではダイエットに取り組んでは挫折し、リバウンドを繰り返していましたが、今回は継続を合言葉に頑張り中。 関連記事:着付けとダイエットは似ているのかも。の巻 食事改善は、いわゆるローファットダイエットというので、1日に摂取する脂質を40~50gにしてみようというもの。PFC(タンパク質、脂質、炭水化物)バランスに気をつけています。それまでは菓子パンやお菓子大好きで、毎日欠かさずたゆまぬ努力(笑)で食べていたのです。 でも、菓子パンや大好きなお菓子のPFC表示を見てみてびっくり。そして、高校生の子どもの好物だからと毎日のように作っていた餃子唐揚げハンバーグの脂質を見て震え上がりました。そりゃあ痩せない。というわけで、まずは菓子パンとおやつをやめてみたら、するっと3キロ落ちました(どんだけ食べていたのか)。あとは、タンパク質をたくさんとることを心がけています。久々にプロテインを購入したら、めちゃくちゃ美味しいものがいっぱいあってびっくり。毎日楽しく飲んでいます(目的が)。 そして途中夏風邪をこじらせたりして夏バテの日々を経て、体力のなさを改善しようと9月から人生初めてのジムに通っています。で、とにかく体力がないので、頑張りすぎて寝込まない範囲で筋トレを地道に続けて1ヶ月とちょっと。なんと、体重は変わらないけど筋肉量が1キロ近く増えたんです。なんという伸びしろだらけの私の体‥‥。 そして、完全だるま体型からくびれが見えてきました。やればやるだけ体の形が変わってくるので、今、めちゃくちゃやる気になっています(あくまでもできる範囲でですが(笑))。 着付けにも影響が出始めました。まず、身幅。もう、これ以上太ったらやばくね、というギリギリラインを攻めていた(汗)のが、巻き込みが深くなってきました。もう座ってもはだけません! 腰回りがすっきりしてきたので(あくまで当社比)、おはしょりを整えるのも楽です。 次いで、補整が楽に。胸はあっちこっちから肉をかき集めたり、お腹を持ち上げるのに苦心しなくてよくなりました(当社比)。 そして、帯。帯の長さが伸びた!(伸びません)。3キロってこんなに体が変わるんだ。。。ちなみにぶっちゃけてお話すると63キロが60キロになりました。依然としてチームふくよかの範疇です。だけど、その3キロが大きかった!! 60キロは臨月のときの最終到達点で、その後18年をかけて地道な増量を続けてきたわけですが、たかが3キロされど3キロ。こんなに体が楽になって、着付けも楽になるとは思いませんでした。 人にはわからないくらいかもしれませんが、自分にしかわからない変化でもとても自己肯定感が上がって、気持ちが明るくなりました。 なぜもっと早く、取り組まなかったのか自分よ。高い洋服を買うより、3キロ痩せろというのは、本当でした。 でも、わかります。わかっててもできない時、取り組めない時ってある。辛くて、しんどくて、食べないと乗り切れない時期もあるし、自分のことを顧みることができない時もあります。そりゃあ運動したほうがいいと思ってはいても、どうしても体を動かすよりも休むことを優先しなければもたない時もある。好きで太ってるわけじゃないんですよね。 私の場合は、元夫が亡くなって7回忌になるんだと思ったら、なんか次に進めるな!って思えて行動できたかんじです。心と体って繋がってて、どちらかがしんどいと、ひっぱられてしまうんだなとしみじみ思いました。でも、えいっと踏み出すことができれば。その一歩を踏み出すことができないときもあるけど、踏み出したら、あとはちょっとづつ、続けていければいい。 着付けレッスンをしていると、みんないろいろある中で「着物を着よう!」とレッスンに来られているだけで、素晴らしいなと感じます。練習できませんでした、とおっしゃる方もいますけど、できる時に、できるだけ。続けていれば、必ずうまくなります。継続がなによりも、大事なんだと思います。 これからどんどん歳をとっていくわけですが、好きなことを細々と、続けていける人生であればいいなあ、なんて、ジムにいる人生の先輩方を見つつ今日も筋トレにはげむわにこでした。あともうちょっと痩せたいです(笑)。