新着記事

アーカイブ

メールマガジン・会員登録はこちらから

着付けとダイエットは似ているのかも。の巻

星わにこ
2023/05/24 00:00
このごろしみじみ思っているのは、人生なんでも積み重ねだよなあ~ということ。日頃やっていることの結果が今の自分ということを痛感しています。今回はちょっとそんな私の徒然話で、着物とは直接関係なくてすみません。 なんでかというと、本当に太ってしまったために帯が壊滅的に短くなってしまい(帯は変わらない)いくら多少のサイズの変化は着付けでごまかせます!などと言っていても限度があるよな、という境地までたどり着いてしまったため、ダイエットを始めたためです。 今までも常にダイエットしなきゃとは思っていたのですが、「一ヶ月に5キロ痩せる!」「10キロ痩せたらなにしよう!」などという高すぎる目標を掲げて見事に挫折。簡単にやりたいと願うあまりに、食べる量をすごく減らしたり、張り切って運動したり。断食とかもやってみたり。 結果は食べられないストレスで爆食いや、いきなり運動したため筋を違えて動けない‥‥とかそういうお粗末なパターンを続けていて、どうせ好きなものを食べても我慢しても、そう変わらないし、好きなもの食べよ!になっていました。 あと育ち盛りの子どもと違うメニューを作るのが面倒くさいから一緒で、量だけ減らせばいいや………と唐揚げ餃子ハンバーグと白米を目の前に食欲に負ける日々。ストレスも溜まるから、甘いものも欠かせません! というわけで、いや~育ちましたね。育ったよ! もちろん今までにも「なんか楽に痩せる方法ないかな~」なんていろいろ試したり、断食もしました。Youtube見たりネットサーフィンしたりして『攻略方法探し』をしていたわけなんですが、これだけやれば爆痩せ!みたいな運動動画とか続くわけなく。幾多の挫折を繰り返してきました。 そんなとき、「筋トレ・ダイエットは自分がやったことが必ず体に反映される」「でもそれはすぐに結果には現れない」「段階的にしか変わらないから、まずは一ヶ月ゆるくでもいいからできることから続けて、それができたら次へいけ」と言っている筋トレ系Youtuberさんがいて、目から鱗が落ちましたね。 これ、私がいつも着付けレッスンで思ったりお伝えしてることじゃね? 同じじゃね? そう。自分の理想とする着姿に近づくために「これだけやればすぐできます」ということは和洋ミックスとか着崩しとかは別かもしれませんが、実はあり得ない。 着物の着付けって、肌着だけとっても、ブラに肌襦袢、裾除け?ステテコ? 補整はタオル?さらし?補整パッド? 小物も腰紐、伊達締め、コーリンベルト、クリップ、胸紐、着付けベルト? 帯枕や帯板など、一体どんなのがいいの? 長襦袢は? うそつき衿って何? 着物と帯にたどり着くまでにもう、超息切れですよ。 そして着物と帯も、格が、季節が、文様がと何も知らない状態でいっぺんに言われたら泣きたくなります。 でもこれも、長いこと「私はこんな着付けがしたいな」と思い描いているものがあって、それに近づくためにいろいろな知識を吸収してきた結果、こうやってコラムを書いたり、レッスンをさせてもらったりということに繋がっているわけですよね。 あとはこの二年ほどお習字を続けているのですが、最初は正直「すぐうまくなれるでしょ」くらいのことを思っていたわけですよね。すぐ変体仮名がつらつらと読み書きできるようになりたい!みたいな(また高すぎる理想)。楷書なんか書いてられるか、みたいな。でも、そもそも楷書も思うように字が書けないしどうしても我流が出てしまう。日々忙しくなかなか文字を練習する時間もとれないけれど、ある時思い立って無心に見本に忠実に反復練習をしていったら先生に「あら練習したわね、えらいわ」とほめていただけたんです。それからやっと、少しづつ当初の目的である変体仮名の練習をさせてもらえるようになりました。 もう80年近く文字を書くことに取り組んでいる先生からみたら、私が何を考えて字を書いているかなんてことは、きっとお見通しだったに違いありません。 この時「石の上にも3年」じゃないですけど、まずは黙って言われた通りにやる時間って、大事なものなんだなと知りました。 それは体も同じことなんですよね‥‥。なんでも回数。積み重ね。近道はない。 当たり前でしょ!と怒られそうですが‥‥。 とりあえず楽しくないと続かないので、できることからコツコツと長期展望で好きなものも食べつつ。そしてとりあえず、食事改善をはじめて一ヶ月。ゆるく1、2キロ落ちてきました。年末までに、たれの返しが少なくなってる袋帯全般楽に結べるようになるぞ!と思ってます。乞うご期待!?