新着記事

アーカイブ

メールマガジン・会員登録はこちらから

男子の袴姿と憧れの仙台平(せんだいひら)の巻

星わにこ
2024/03/27 00:00
桜の蕾がまだ固い東京ですが、卒業式シーズンを終え、ほっと一息ついております。今年は大学の卒業袴だけではなく、小学生の卒業袴や先生の袴着付けもさせていただき、「卒業=袴」の文化を実感しました。 また、成人式で振袖着付けをさせていただいたお嬢さんの大学卒業の袴の着付けは本当に嬉しいものです。なかでも10年前、まだ着物の他装の勉強をはじめた頃に十三詣りの着付けをさせてもらったお嬢さんが大学卒業ということで袴着付と撮影に来てくれたのですが、本当に胸にくるものがありました。お子さんの成長、いえもう立派な大人になった姿を見つつ、そのお祝いを節々にお手伝いできたことの幸せを、ありがたく感じました。そして、立派に育てた親御さんにも心から拍手を送りたいです。 さて、そんな3月の終わり、我が家の子どもも無事高校を卒業したものの、先日のコラムの通り、まさに紺屋の白袴状態で、痛恨の卒業式の装い(?)をさせてしまった私ですが、子どもによると「袴は卒業写真の記念撮影でするから卒業式ではきなくてもいいと思った」とのことで‥‥いや優先どっちやっていう話なんですが‥‥その記念撮影を先日いたしました。 子どものサイズにあわせた袴を、リサイクルですが購入して楽しみにしていたので、まあ卒業式のことは生涯の笑い話になったということでおいておき、十三詣りと中学卒業、高校卒業で撮影した袴姿写真を並べてみました。 改めて見ると、こんなに小さかったのかと驚き! そして中学の卒業のときより、ぐっと大人になり、親バカですがとても嬉しかったです(卒業式当日はさておき(まだ言っている…… 並べてみるとずっと黒紋付なのにその年齢で違って見えて面白いですね。中学の卒業式のときなど、反抗期の名残でずっと変顔でちゃんとポーズもとってくれなかった思い出が蘇りました(そんなことばっかり)。あと、私の着付けも少し上達したかも(笑)。 さて、男子の袴といえば宮城の絹の袴地「仙台平(せんだいひら)」が有名ですよね。今は1社しか生産していない「精好仙台平」の生産技術は重要無形文化財です。スケートの羽生結弦選手が身につけたり、将棋の羽生善治さんが対局で着用したりとニュースにもなるほど、「男袴といえば」の憧れの逸品。 絹の縞袴は「シュルシュルッ」という独特の音がかっこよく、形もびしっと決まるのですが、中でも仙台平は光沢や風合いが素晴らしいのだそうです。 袴はなかなか手が届かないのですが、憧れて名刺入れとお財布は持っています。とても精緻で端正な縞にうっとりです。小さなものですが、しなやかで張りがあって、かっこいいんですよね~。いつか仙台平を身につけるような男になれ~息子よ(自力で頼む)。 春からはおかげさまで無事進学も決まり、入学式用には間に合うようにスーツを買いました。ちゃんとスーツで入学式に出席して、充実した大学生活を送ってほしいものです……。 学費が終わった!と晴れ晴れした笑顔のお母様方の後を追うべく、あと4年母も頑張りたいと思います!