新着記事

アーカイブ

メールマガジン・会員登録はこちらから

今さらだけどロングスカートで着物を着てみたの巻

星わにこ
2024/02/28 00:00
2月は逃げる、なんて申しますが、閏年で1日余分にあるとはいえもう2月が終わってしまいますね。わかっているのに、毎年焦ってしまうのはなぜ‥‥。 さてさて、このコラムでも散々とりあげている着物の和洋ミックスコーデですが、実は私自身はそんなに着ておでかけをしたりしたことははないんですね(えええ)。家では実用的な方向でMIXでよく着ているのですが、でかけるときは礼装大好きなので、いかに晴れ着を着るかみたいな方向に興味が集中しているようなんです。この辺も人それぞれですよね。 でも、先日プリーツのロングスカートを履いていて、「これはこのまま上に着物を着たらかわいいのでは~」と思いつき。ロングスカートのウエストゴムをずりずりっと下げて足首丈にして、裄も身丈も足りない着物を羽織っておでかけしてみました。和洋ミックスの達人の皆様からみたら「いまごろ何をいってるの」という感じだとは思うのですが、主に自宅でしか和洋ミックスしてなかった私にはちょっとした冒険でした(笑)。 写真も撮ってなかったのでトルソー再現で失礼します。もう半衿もせず、ほんとにシャツワンピ感覚ですね。帯も半幅で結ばない帯結びでベルト、おはしょりは腰回りがもっこりしちゃったので、帯の中に隠してしまいました。 着てでかけてみた感想は、男子着物をきた時と同じかな~。楽ちん!でした。東京は変な格好してても誰にも何も言われないし、ほんとにいい街です(笑)。 プリーツスカート風やフリルなどの見せ裾除けもありますが、ちょっとお高いんですよね~、というケチな理由もあって、やってみたことはなかったんですが、洋装用でいいんじゃね、って試してみたらあったかいし気楽だしよかったです。でもちょっとスカートとの相性のせいか静電気がすごかったので、静電気防止対策必要でした。 自分の「これはだめじゃないかしら」「恥ずかしいかも」みたいな思い込みを捨てれば、着物は自由なもの。私も頭ではわかっていて、他の人が着ているのも素敵だなと眺めていたけど、自分ではあんまりおでかけに至らなかったのは「歳だから」「太ってるから」「(自分が)みっともないから」などなどいろんなブレーキを知らず知らずにかけていたのかも。 だって、Youtubeの動画とかでワンピースの上にささっと着物を着るのとか、かっこいいミックスコーデとか若くて細くて綺麗な人ばっかじゃないですか。私は違うよな~ってどこかで思ってました。 でも、その辺「自分が着てみたいから」という気持ちで、よいっとハードルを越えてみたら、普通だった! なんでも自分との闘いだけなんですね。もうちょっといろいろ試してみようかなと思いました。 そして! この時期は! コートを着ればどんな格好でもほとんどわからない(爆)。振袖で平気で出かけるメンタルの私ですから、全然平気でした!! 楽だし、動きやすいし、あとは大好きな着物を羽織っているというわくわく感で楽しいおでかけになりました。もしまだ「私はいいわ~~」と思っている方がいらしたら、ちょっと一歩踏み出してみませんか。新しい世界が待っているかも。 春だもの! 私も