新着記事

アーカイブ

メールマガジン・会員登録はこちらから

コーリンベルト2本使いで脇をスッキリさせる技!の巻

星わにこ
2024/01/31 00:00
着付けのお悩みで「脇がぶかぶかしちゃう」というのはよく伺います。着物を着たら、手も上に上げずじっとしているだけということはありませんよね。動いているうちに、どうしても上に引っ張られて脇がぶかっとしてしまうことが。 めっちゃきっちり胸紐や伊達締めで止めておけばある程度防げますが、やはり苦しい。ぶかっとなったらその都度おはしょりをひっぱって脇のたるみをとっていました。 先日、着物アドバイザーの凪紗なぎさ先生とお話ししていたら、その脇の悩みを解決する裏技を教えてくだったのでシェアしますね。 それは、普通に衿をコーリンベルトで止めた後(これは止めても止めなくてもいいと思います)両脇にタックをとってその部分を別のコーリンベルトで止めるというもの。そのコーリンベルトは脇から脇、ジャストの長さにしてぶかぶかしないようにしましょう。 タックを取ることで、脇の横方向の余りもすっきりしますし、動き回って脇がぶかっとしてきたら、帯の中のコーリンベルトのクリップを押せばOK。一瞬ですっきりです。 これだと、今までおはしょりの脇線をひっぱって~~(これが結構思った様に引くのが難しい)ひっぱって長くなったおはしょりを帯の中に収めて~~ということをしなくても、ぴっぴっ、と人差し指で押し込めばいいのですね(イラスト参照)。 コーリンベルト2本使いとか、考えたこともなかったんですが、やってみたら前脇のタックが固定されるので、自装でこのタックを作ってかつキープできるとは驚き。身幅が広い着物とかにもすごく有効だと思います。 あと、コーリンベルトだけで伊達締めを省略する場合、右脇はしっかりおさえられるけど、左脇は脇のタックが固定できない問題もこれは解決してくれて、かつ伊達締めや紐を追加するのと違って、体の前面を抑えるものがないので楽ちんです! 鳩尾を抑える紐を減らしたい、でも綺麗に着たい……という時の、まさに救世主!! あったまいい! 凪紗なぎさ先生のインスタで動画が見られますよ。 いつも、着付け教室で教える側な私ですが、他の先生と情報交換したりすると本当に勉強になります。生徒さんに技を教わることもありますし、ほんとに着付けは奥が深いわ~。そして、便利な技は、どんどんシェアしあって楽にしていけたらいいですよね~。ゴールが同じなら、どんなルートを通ってもいいじゃないか! みなさんも「これ便利よ~」なんて裏技があったら、コラムで紹介させていただきますのでぜひ教えてくださいね!!(常にネタを探している女です)