新着記事

アーカイブ

メールマガジン・会員登録はこちらから

ショートヘアで着物を着るならボリュームとツヤが大事なのねの巻

星わにこ
2021/07/14 00:00
梅雨もゴールが見えてきたのか、暑さがじわじわ攻めて来た感がありますね。また緊急事態の東京(でもオリンピックはありますというダブルスタンダード)、今年は夏着物のいいやつ着ていくところないけど着てみたいです。 さて、長年髪を伸ばしてまとめ髪で着物を着ていた私ですが、昨年自粛中に面倒になってボブにしたのをきっかけにだんだんエスカレートしてただいま襟足刈り上げにまで行き着きました。 以前はわりとフォーマルなスタイルの着物に憧れていた部分もあり、へたくそながらもまとめ髪で頑張っておりました。あと髪の毛の量がめちゃくちゃ多くてショートにすると収集がつかなくなってしまうという問題があったためずっと短くすることに躊躇があったんですが、刈り上げの魔術師と出会い、どんどん短くなっていっています。 ショートヘア自体は、本当に楽で気に入っているのですが、最近、自分ではちょっとセルフヘアメイク頑張った!と撮影してもらった動画の「なんじゃこりゃあ!!!」感がかなりの衝撃でした。まあこんなもんでいいやろ、というのは大間違いで、やりすぎぐらいでちょうどよく、思い切ってなんでもやらないと駄目なんだなと一人大反省大会でした。美容院に行くのをさぼっていて、結構髪が伸び始めだったのも敗因化と思われ、ショートはこまめに美容院にいかないとだめなんだと痛感。 そういう客観的な姿を見て反省して次がんばるというのは、着付も同じ……。何事も訓練ですね。 そんなレベルの私の経験談で恐縮ですが、ショートヘアにしてまずなにがいいかというと、日々のお手入れが楽で早い(ロングヘアのシャンプーやドライヤーの時間とか、なんだったの!と言いたい)、そして、着物を着る時もヘアセットが本当に早くて頭が軽い! ただ、後頭部がぺったんこだと本当に貧相になってしまうので、ここのボリュームだけ気をつけています。普段はつむじが出ないように気をつけているだけですが、着物のときは後頭部にホットカーラーを巻くか、ヘアアイロンで巻いてとにかくちょっとでもボリュームをもたせるようにしています。出来る人は、逆毛をたてても。 あとはツヤ。オイルでツヤを出すのを忘れないようにしないと、本当にぼさぼさ感が出てしまう50代です。そこが大事なんですね。 ナチュラルメイクがイコール何もしない、ではないという高等テクニックなのと同じように、ショートヘアはこまめな手入れがキレイ見えの秘訣だと痛感中です。ショートヘアの素敵女性は、ナチュラルに見えて本当はちゃんと手が入っているのですね。 あと、普段だとやり過ぎかな?と思うけど、ここぞという時に使いたいのが部分ウイッグ。今手のひらサイズくらいのちょっとした付け毛が売っているので、それをつけて上から自分の髪の毛をかぶせるようにすると、かなり盛れます。この時はヘアスプレーの量が胆ですね。えええ!というくらい浴びるといいですね。まあ私が言っても説得力低いんですけどね(相当動画で見た姿がショックだったらしい)。 6年くらい前に中途半端に髪を切ったときにはフルウイッグのお世話にもなりました。これはもう一気に粗を隠してくれるので、めちゃめちゃいいですね。でも、ちょっと暑いんですよね‥‥。こちらは冬の活躍に期待です。 本当にここぞというときは、ショートヘアでもヘアメイクさんにお願いするのがいい‥‥と最近身にしみて感じています。大事。ほんとヘアメイク大事。若い頃はなんでもよかったんだけど、もうこのごろどうしようもないんですよね。特にショートとかにしていると、すっぴんでいるとおじさん、おじいさんかよになってしまう危険性が大きいので、ほんと身奇麗にしないとだめだなあと思う50代半ばでした。本当にレベルの低いお話ですみません。 今はマスク生活ですから、この粗が立たなくなっている上に、自分でもどんどんどうでもいいやとか思っていたんですよねえ。マスクを外した動画に心底、やばっ!と思い直しました。もうほんとマスクなしで顔を出すとか、無理!って思いましたね。でも、そのうちコロナ禍も収まっていくはず。収まってもらわないとですから。 人生始めるのに遅いことはない。今が一番若いとき!と思い直して、キラキラの素敵還暦着物をめざして鍛錬を詰もうと今日も顔のマッサージをしたり、ヘアオイルをつけてみたりするのでした。還暦のときは振袖で写真を撮る!と決めている私です! もし、あーもう面倒で一生マスクとりたくないなんて思ってる方がいらしたら、一緒に頑張りましょう!