新着記事

アーカイブ

メールマガジン・会員登録はこちらから

着るだけ、見るだけ着物。エアお出かけ&夏着物ファッションショー☆の巻

星わにこ
2020/08/19 00:00
今年は梅雨が長かったせいか、ことさら暑さがこたえる気がします。でも、永遠に終わらないと思う夏も、お盆を過ぎればだんだんと勢いも弱まって‥‥もう夏休みも終わりなお子さんも多いのでは。なにもかもがイレギュラーすぎて身体がついていきませんね。 今、感染予防対策もあり、着物でしていた仕事も洋服でしているため、着物を着る機会が激減している私ですが、ない機会は作る。家でもいいから着る。という日を無理矢理作って着物を着ています。 もうほんと、そうでもしないと着物の着方、忘れちゃう! というのはオーバーですが、ひさびさに着ると、やっぱり着物は気分が上がりますね。美しいものは見るだけでもいい。 たまには、気分転換におうちで「着るだけ着物」「見るだけ着物」もいいですよ! 準備する物は ・着てみたかった夏着物! ・エアコンでキンキンに冷えた部屋と扇風機! ・シャワーで汗を流してさっぱりした自分!化粧はしよう!(笑) 点検と虫干しも兼ねて、取り出して、羽織ってみたり、仕分けたり。(スッピンだとおばちゃんは、着物に負けるし、ファッションショーなので顔と髪は作っておきたいところw) 結構忘れてるものもあったりして。こんなの持ってたっけ!?ってなものも。久々に出してみると、もう着ないな~なんていうものもあったり、シミや汚れを発見したりして、浴衣だったら家で一日着て、ざぶざぶ洗濯したり。 もちろん、出かけられればそれが一番楽しいですよね。可能だったら、えいっとそのままお出かけも! でも、体調が心配だったり、GoToの対象にもならない東京都民だったり、家庭の事情だったり、まだまだみんなどんどん出かけましょ、とはなれない今。そんな楽しみもおすすめです。だって好きなものは好きだもの。 自分で写真だけでも撮って、エアおでかけ気分もいいですよ。せっかくなので好きなところに行っちゃいましょう(妄想で)。妄想は自由です! 推しと夏着物で夜景を見ながらディナーとか花火とかは朝飯前! 着物の可能性も無限大! なんなら北朝鮮に愛の不時着だっててできますよ! 藤井風の弾くピアノにだってなれます(なれへんわ) 妄想の翼を極限まで広げて!(あ、皆さんついてきてくださいよぉ~) 思いっきり着物と帯と妄想を広げまくると、片付けが大変ですが(笑)それもまたたのし。きちんと整理&記録して、自分の持ち物把握もついでにできれば一石二鳥。 春からずいぶん、妄想ファッションショーで箪笥の中身とは親密度を深められたような気がします。結構、どこに何をきていこうというイメージトレーニングは大事なものです。ボケ防止にもなりそうなので、アラフィフ以上の方に特におすすめです! 衣替えはしたけれど、またほぼ袖も通さないで衣替えの季節がやってきてしまいそうですが、また出かけられる日を楽しみに、暑い日を乗り切りましょう!