新着記事

アーカイブ

メールマガジン・会員登録はこちらから

YouTube動画を見てダイエットと片付けしたよ☆の巻

星わにこ
2020/07/01 00:00
 なかなかコロナの不安が消えない日々が続きますね。少しづつ外にいく機会も増えていますが、まだまだ自衛が必要なのかなと思います。自粛明け、反動でどーんと買い物しちゃった!という方もいらっしゃるのでは。キモトモたちもあちこちで「やっちまった」とつぶやいていたり、私もいち利モールのセールで2年くらい悩んでた羽織「しゃなり」をポチってしまいましたっっ! 人生折り返し地点をすぎやりたいことはどんどんやる方針(できる範囲でw)です! また着用レポとかもしたいと思っております!   さてちょっと着物の話からズレますけれども、このステイホーム期間で自分が変わったなーと思った話をよかったら聞いてください。  おこもり生活で家で食べたいものを食べたいだけ作っていたら、如実に体重に反映されてしまった4月。5月にこれではイカン!と人生初のファスティングダイエットに挑戦してみました。3日間酵素ドリンクだけで過ごすというものでしたが、最初はムリじゃね??という頭痛&ふらふら期間があったものの、3日目にはもうずっと食べなくても大丈夫じゃない?という無敵感が生まれ、最終的に4日断食してしまいました。体重は2キロしか減らなかったのですが、その後復食期間にさらに落ちてトータル4キロ減って、今は普通に食べて1キロ戻って3キロ減を1ヶ月以上キープしています。まあ本当はまだまだ減らしたいところですが、断食はやっても3ヶ月に一度と言われ、体を慣らしつつ着実に減らしていきたいなと思っております。  出産後どんどん元に戻らなくなって、どんなことをしても痩せるということがなかったし、多少減ってもすぐ元に戻っていたのですが、今回は体重が戻らないのが嬉しい! 断食で変わったことが我慢しなくても、「水が美味しいので水を飲む」「間食は食べなくても平気」「白いご飯をたくさん食べなくても平気」ということです。これは大きなパラダイムシフトでした。  それまでは痩せたい、だけど食べたい、みたいな飢餓感が常にあって、朝起きたらお腹がすいた~~!!としっかり朝ご飯を食べ、家にいたら絶え間なく間食しつつお昼に夕ご飯に、と、思い返すとどんだけ食べてたの?ていうかそれだけ食べたら痩せられないよね?とやっとわかりました(^^;)当たり前だけど、できないから太っていったのですよね。  水も、飲むとよいと言われても味しないし、どうせならお茶かコーヒーか炭酸水で……とカフェインや刺激の強いものばかりを飲んでいましたが、今は水でオッケー。カフェインも取りすぎていたみたいで、断食でカフェインを抜いたらよく眠れるようになったので、カフェイン習慣も見直しました。  あと、食べなくても大丈夫!と実感できたのが一番大きかったかも。今まで、甘いものは脳の栄養、腹が減っては戦ができぬととにかく保管補充に気持ちが動いていたのが、蓄え(お腹の脂肪とか脂肪とかw)が十分にあるので、3日くらい食べなくても全然死なないぞ、と腑に落ちて、過食しなくなりました。そりゃあ時々、うわー美味しいやめられない止まらない、みたいなことはありますが(あるのね)、後で調整可能に。  やれるときにちょっとストレッチをする~とかエアロバイクを漕ぐ~くらいの運動しかしていませんが、短期決戦でいままで散々リバウンドしたり失敗しているので、10年かかって増えたものは短期では落とせない、無理はしない、ストレスのかからない範囲で、あまりぎちぎちにルールを決めないでと、ゆる~く取り組んでいます。これも大きな変化かも。  ここですごく精神的にヘルプになったのがYouTubeの動画です。いろんなダイエットに成功したよ~とかこういう考え方をするといけるよ~みたいなのをラジオみたいに流し見していました。ダイエットと片付けは人間の永遠のテーマ。本当にいっぱいあります。いろいろ見ていると、ピンとくる動画が誰にでもあるはず!  私が特にはまったのは勝間和代さんの一連の動画と、同年代の女性の朝のルーティン動画、買い置き食材の下ごしらえと収納動画、片付け動画(特に片付けトントンという清掃業者さんの動画)。今までそんなに見たことがなかったので、ほんとにいろいろあってびっくりしました。  人間って、一度言われても「へえ~」で終わるものが、何度何度も繰り返し同じことを違う角度で言われると、やっと納得して腑に落ちてできるようになることってあると思うんです。まさに動画は自分のキャッチしたい情報を探して短時間でたくさん触れることができる。若い人が動画で情報収集すると聞いて、いや文章の方がいいなあとずっと思っていたのですが、動画はとにかく情報量が多いので、イメージも湧きやすいしいいところがいっぱいありました(じゃないことも結構ありますが、そこは取捨選択で)。着付け動画なんかも、やっぱり参考になりますね。あとは、もうほんとうに玉石混交というか、様々なレベルの動画があるので、いろんな人の意見を聞く訓練にもなる気が。  考え方を耳から入れる、作業動画は見て真似する、あと衝撃動画を見て考え方が変わる、というのが面白かったです。特に片付け動画は、片付けができなくなってにっちもさっちもいかなくなった汚部屋が明るいスタッフさんたちによってガスガス片付けられて綺麗になっていくのが爽快でした(一部閲覧注意もあり)。依頼者さんの感想やコメントを読んでいると、片付けは救いなのだなと感じます。  ダイエットも片付けも、放置してるとえらいことになる、自己肯定感が下がってもうどうでもよくなる、身動きがとれなくなる、というところで共通しているように思いました。そもそもそこに陥るのは、すごくしんどいことがあったとか、疲れてなにもできない、とかいろいろ要因があると思うんですよね。私の場合も思い当たる節ありありです。そんなときは何をしても無理なときは無理。今回、ステイホームでとにかく体が休まったのも大きな福音だったのかもしれません。なんというか、人生にはタイミングというものがあるのですね。皆それぞれに、くるべきときがくるのだと思います。  思うように休めない方もたくさんいらっしゃると思いますが、どんな状況でも気持ちの切り替えって大事なんだなと思ったこの3ヶ月。まだまだ世の中の常識も変わっていくだろうし、不安ばかり抱えているよりは、ちょっとでもできたことがあったら自分を褒めて気持ち良く生きようと改めて思っているのでした。  というわけで、ご褒美に羽織を購入‥‥ってオチがそこ!?