新着記事

アーカイブ

メールマガジン・会員登録はこちらから

いち利モールのコーディネート試着室で妄想コーデを楽しむの巻

星わにこ
2013/06/20 00:00
6月は雨も多いし、本当に着るものが悩ましいですね。 でも、この時期にしか着られないものを着る楽しみもまたあります。 先日ちょっと落ち込んでいた時に、キモトモがとびっきりのお洒落をして家に遊びにきてくれました。 素敵な手描き更紗の紫陽花の帯に、絞りの紫陽花の付け下げ。どんより曇り空の気持ちも吹き飛んで、晴れやかな気持ちに。お洒落って、人の気持ちを晴れやかにしてくれるものなんだと、知りました。 花束をもらったような、そんな嬉しさでした。 素敵な場所に行く訳でもなく、ただうちにくるだけだったのに、 とびっきりの着物できてくれたキモトモに感謝です。 普段着のきのおけないおつきあいも嬉しいけれど、お洒落して会うのはまた格別。 お洒落とは、自分だけではなく人のためにもするものなんですね。 さてそうは言っても、手持ちの着物が簡単に増える訳ではなく…… 魔法のお財布が欲しいところなんですが、そんな時、よく私がするのは「妄想コーデ」です(笑) ウインドウショッピングはもちろん、着物雑誌を眺めたり、通販やブログでお気に入りの着物や帯をチェックするだけで、幸せ気分。あれも欲しい、これも欲しい。頭の中にある「いつかは絶対」箪笥には、ステキ着物や帯がた~くさん詰まっています! 特に、いち利モールさんの「試着室」システムは、 自分の気に入った商品を組み合わせるとどうなるかが、簡単に見られるのでお気に入り。 着物や帯だけでなく、半衿や帯揚、帯締までコーデできるので、 欲しいものを探すのはもちろん、自分の着物や帯に似たものを探して、 小物のコーデ選びの参考にしたり。 気がつくと、も、の、すご~~~く時間が経っていたりして(笑) しかも、気に入ったコーディネートが出来たら「Twitter」へ投稿して お友達に教えることも出来るのです 例えば今回作ったコーディネートの場合は 「Twitterへ投稿する」ボタンを押すと http://bit.ly/11si3NJ ↑のようなURLが表示されて これをツイートすればお友達に簡単に「マイ・コーディネート」を 見てもらうことができるのです。 さて、その試着室で月イチ、コーディネートをしてみてくださいという嬉し悩まし宿題をいただきました。迷走、脱線繰り返し選んだ6月のわにこコーデはこちらです。 ※参考) やまだ織本塩沢4色ぼかし  http://ichiri-mall.jp/ap/f.html?md=f04&id=0219217004&spc=ICR みやこ夏帯八寸名古屋帯 http://ichiri-mall.jp/ap/f.html?md=f04&id=0228900002&spc=ICR&a=00&b=00&c=00&d=00 帯揚げ 絽 http://ichiri-mall.jp/ap/f.html?md=f04&id=0228444002&spc=ICR&a=00&b=00&c=00&d=00 じゃ~~ん! 6月ということで、雨の日も楽しくなっちゃうコーデを考えました。 カラフルなレインドロップが踊る八寸帯に一目惚れ!  それに「いつかは絶対箪笥」に入っているやまだ織の本塩沢をチョイス。 パステルカラーで4色に染め分けられていて、まるで空にうかぶ淡い虹のようです。 こんな生地を単衣にしたら、ワクワクで一日が過ごせそうです。 小物は、絽の帯揚げの絞りで、傘をイメージして。帯〆は雨上がりの青空みたいな明るいブルー。 恵みの雨を楽しむ、心の余裕が欲しいですよね~。(でもこの記事を書いている間に帯〆売れてしまいました・・・) 着物の楽しみのひとつは、組み合わせでどんどん物語が膨らむところかも。 早速、このコーデで紫陽花の綺麗なレストランにランチに行くところを妄想(笑)してみました。 あ、もちろん妄想の中では自分だって美化200%。イメージトレーニングって大事ですよねっっ!(?) 皆様も、妄想コーデでワクワクタイム、お試しください!