新着記事

アーカイブ

メールマガジン・会員登録はこちらから

紅葉狩りと野点を楽しむ☆の巻

星わにこ
2018/11/21 00:00
 朝晩冷え込むようになりましたね。紅葉も気になる季節になりました。先日、お誘いいただいて着物友達と成田山の紅葉祭りに行ってきました。  今年の紅葉は夏が暑すぎたり、先日の台風での塩害で葉がやられてしまったものも多いということで、美しく紅葉している姿をあまり見ることはできなかったのですが、とてもよいお天気で、遠足気分の楽しい一日となりました。  まずは車で移動して「春夏秋冬わき田」さんでランチ。みそ味のビーフシチュー美味しかった\(^o^)/ 腹ごしらえのあとは、駅から成田山新勝寺まで参道をぶらぶら。軒を連ねる鰻屋さんの、鰻を捌いていたり焼いていたりするのを目を丸くして見たり、ゆるキャラグランプリのうなりくんに癒されたり、古道具やさんにふらりと入っていろいろ買い込んじゃったり(笑)  実はわたくし、初!成田山新勝寺。成田屋さん所縁ということや賑やかな初詣の様子などはテレビで見たことがあったけど、ここが有名な!とテンションがあがってしまいました。お不動様がご本尊とのことで、母がよく「頑張らなければいけないときは、お不動様の御真言を唱えるといい」と言っていたので覚えていた御真言を唱えて、強い気持ちで頑張れるようお祈りしてきましたよー。  着物で散策すると、なんだかそれだけでも楽しい。しかもお友達も一緒だとなお楽しい。お互いのコーデを褒めっこしたり、写真の撮りっこをしたり、観光客の方に一緒に撮ってと言われて写真に収まったり、テンションもまさにうなぎ登り(笑)。  ワクワク庭園のほうまで歩いていくと、なんと、お抹茶を点てるセットを籠に詰めて持って来てくれた方が。お湯もお茶碗も重かったでしょうに、とっても嬉しいサプライズ! おもてなしの心に感動しました。  まさに野点。成田名物ピーナッツ饅頭&もなかを食べ、外でいただく一服の美味しかったこと。習っている流派で点てかたが違ったり、織部流の方もいらして、茶筅の持ち方も違うと教えてもらって感心したり、おしゃべりは尽きなくて楽しい時間を過ごしました。  コーヒーや紅茶も外で飲むとまた美味しいように、お抹茶も外でいただくのもまた格別。お天気のよい日にうらうらと、外でお茶。自分でもやってみようかな~と思う、素敵な発見でした。  小春日和に好きなお茶のセットを持って、着物でお散歩にでかけてみませんか?