新着記事

アーカイブ

メールマガジン・会員登録はこちらから

いよいよクリスマスシーズン!ホワイトクリスマス妄想コーデの巻

星わにこ
2014/11/26 00:00
 冬本番になってまりましたね。寒いです!朝お布団から出られません。。。  この夏から友人と昭和30年築の長屋を借りて仕事をしている私なのですが、とうとうこたつを設置しました。旧暦10月の最初の亥の日亥の刻に暖房を使い始めると火事にならないそうです。亥は水を司るため、そう言われているとか。  自宅では随分前に出してしまいましたが、それにしても暖かい。ビバこたつ。しかし、根が生えてしまうので本当に危険です。和室のこたつで障子を閉めて着物で仕事をしていると、世間の流れに全くついていけなくなりそうですが(笑)。  さて今日は、いよいよクリスマスシーズン突入!というわけでそろそろツリーが飾られたり、お家イルミネーションを始めるお宅があったり、花屋さんでポインセチアが並べられていたり‥‥と、街へ出ると気分が盛り上がり始める季節に。  今年はとっても寒いので、ホワイトクリスマスになったりして? そんな妄想コーデをしてみました。  江戸小紋のあられで夜空の雪を。真っ白なクリスマス柄の帯に、赤の帯揚と緑の帯締め。半襟は、イルミネーションのようなキラキラが刺繍で入ったものを選んでみました。  クリスマス帯のページには、真っ赤な着物や緑の着物とあわせたコーデもあり、そちらも素敵です http://ichiri-mall.jp/ap/prd0235313000.html  帯留は、クリスマスモチーフのものがいっぱい揃っていますので、ポイントにして遊びたいですね。これも、油断しているとあっという間にソールドアウトになってしまうので、欲しいものがあったら即決!でしょうか。  毎年直前に「あーあれがないこれがない」とイマイチ納得しきれないままのコーデになってしまいがちなのは今年でサヨウナラしたいところです(自分)。  最近、いち利モールでウインドウショッピング中に気になるのが、20代のいち利ショップスタッフが選んだ「ミヤコレ」シリーズ。レースの半襟や、ハっとする色の帯揚げなど、「おぬしやるな」という感じで、とてもいいアクセントになってくれそうなものがいっぱい。  クリスマスコーデにもピッタリの三部紐も!と思ったら、あっという間に完売になっていました。http://ichiri-mall.jp/ap/prd0247223000.html  シーズン先取りのチェック、欠かせませんね。  皆様、どうぞよいクリスマスをお迎え下さい。