新着記事

アーカイブ

メールマガジン・会員登録はこちらから

わにこの妄想コーディネート大会「猫さんコーデ」の巻

星わにこ
2014/09/17 00:00
 はじまりましたね~! いち利モール第三回コーディネート大会! 試着室で好きなコーデを考えて投稿、グランプリに選ばれるとそのコーディネート一式がもらえるという夢の企画です!!  しかも、一人3コーデまで投稿できるんです。日頃妄想を膨らませていたあの着物、あの帯をゲットするチャンス! まだの方はぜひぜひ\(^O^)/  早速色んなコーデが並んでいて、ふむふむと拝見しております。他の方のコーデを見るのは、自分が思いつかない組み合わせだったりして、すごく参考になります。    さて、私が応募するとしたら~? とまた妄想の翼を広げてみました!  実は「欲しいな~」と思っていた帯があるんです。それは高光織物さんの烈織八寸名古屋帯『絹咲紬』(ネコ)。裂織で作られた帯です。裂織とは、着られなくなった着物等を裂いて、細く糸のようにし、それを緯糸として織る織物。「小豆三粒包める布は捨ててはいけない」とものを大切にする心を受け継いだ裂織。工房紹介の動画で、手仕事で丁寧に織られていく様子が紹介されています。ざっくりほっこりとしたポコポコの質感の裂織、大好きです。  そこにもってきて、この猫さんの愛らしい姿! 前柄は肉球です(><)猫好きにはたまりません!  そこでこの帯を中心に猫さんコーデを考えてみました。八寸帯なので、紬にあわせたい。妄想なので景気よく黄八丈にあわせてみました。どーん! http://bit.ly/1wo9Z15  帯はたしかに猫だけど、これのどこが猫コーデなの?とお思いでしょうが、今、一番ホットな猫をイメージしたコーデなんです。  その猫とは、「妖怪ウオッチ」の「ジバニャン」。今子どもたちが夢中のアレです。うちの坊も例外なく夢中。口を開けば妖怪の話です(^^;)。  ジバニャンは赤猫。地縛霊の猫なのでジバニャン(爆)。でもとっても可愛いんです~! ほんとはもっと赤っぽいオレンジだけど、そこはそれ。水色のしっぽは帯締で。  誰にもわからなくても、自分でそう命名すればヨシ(笑)密かなオトナ(?)の楽しみにゃん!  そしてもうひとつ! こちらはあの国民的猫型ロボットをイメージ! どんなもんだい。 http://bit.ly/1woaKar  なかなかドンピシャな色というわけにはいきませんが(あの色の着物は勇気がいりそう(笑))赤い首輪に黄色い鈴帯留などいかがでしょう。帯は白いポケット。四次元につながるかもしれません!  今日は、ちょっと変な方向から(え、いつもですか?)の妄想コーデのお時間でございました。モチーフだけでなく、好きなキャラクターのカラーコーデをしてみるのも楽しいですよ!  皆様も、ぜひいろいろ試して、コーディネート大会に投稿してみてくださいね~~~!