そこまでしておけると、余裕を持って着付けもできるし、プラスアルファで帯飾りをつけたりアクセサリーやバッグのコーディネートまで気持ちが行き渡りますよねー。
家でゆるりと着るような普段着物は別ですが、外に出て、人に会うときに着る着物はキチンと着たいと思っています。多少のうまくいくときいかないときはありますが、平均値は、イメトレをして気をつけて着れば着るほどちょっとずつ上がる。
準備、イメトレで当日着付けの9割はもらった!といっても過言ではないでしょう。
あとの1割は、体調とテンション!
わかっていても、なかなかやりきれないときもありますが、人間だもの‥‥ということで(笑)。
しまい込んでしまうとわからなくなるような小物はトラベルバッグに入れてまとめておいたり、当日あ、やっぱりこっち、みたいなこともありますので、帯締め帯揚げなんでも一カ所に集めておくように気をつけています。
関連記事:これは使える!トラベルポーチで着付小物の整理の巻
あとでやろうはバカやろうなんじゃ(ノブ。
なんでもいきあたりばったりの自分に言い聞かせながら、明日着る着物の準備をします。これもね、楽しみながらできると一番いいですよね!
着付け時間を早くするには事前準備とイメトレが9割の巻
そこまでしておけると、余裕を持って着付けもできるし、プラスアルファで帯飾りをつけたりアクセサリーやバッグのコーディネートまで気持ちが行き渡りますよねー。
家でゆるりと着るような普段着物は別ですが、外に出て、人に会うときに着る着物はキチンと着たいと思っています。多少のうまくいくときいかないときはありますが、平均値は、イメトレをして気をつけて着れば着るほどちょっとずつ上がる。
準備、イメトレで当日着付けの9割はもらった!といっても過言ではないでしょう。
あとの1割は、体調とテンション!
わかっていても、なかなかやりきれないときもありますが、人間だもの‥‥ということで(笑)。
しまい込んでしまうとわからなくなるような小物はトラベルバッグに入れてまとめておいたり、当日あ、やっぱりこっち、みたいなこともありますので、帯締め帯揚げなんでも一カ所に集めておくように気をつけています。
関連記事:これは使える!トラベルポーチで着付小物の整理の巻
あとでやろうはバカやろうなんじゃ(ノブ。
なんでもいきあたりばったりの自分に言い聞かせながら、明日着る着物の準備をします。これもね、楽しみながらできると一番いいですよね!
帯付きってなに? この時期はショールが重宝の巻
寒いなあと思って着込んでしまうと、公共交通機関などでふいうちで暖房がきいていたりで暑くなりすぎちゃうことも。さっとつけはずしができるショールは普段着にはとても便利。
和装にこだわらず、洋服でも兼用できるようなちょっと大きめのショールがおすすめです。
Gotoキャンペーンも始まって、気をつけながら外出も楽しめればよいなと思う今日この頃。街でも、着物姿をちょこちょこ見かけることが増えたような気がします。着物が恋しいなと思う気温にもなってきましたし(これが一番大きいかも(笑))、自分の楽しみのために、着物でおでかけもたまにはいかがでしょうか?
着物を、自分を大切にするために着る。の巻
着物は着るのが面倒なだけじゃない。後片付けも面倒です。くるくるぽんで洗濯機に入れられる、というものであってすらも、とにかくパーツが多いんや~! 面積ひろいんや~! ちっさいブラとパンツをちゃちゃっと洗うようなわけにはいかんのです。
その手間をかけても、着物を着る。なぜなら、着物を着ると楽しいから。
自分のことは自分で大切にして、自分でごきげんをキープして、ニコニコ暮らすのって大事ですよね。
ひきこもりがちな生活の中で、最近は掃除がブームだったのですが、掃除もやっぱり住環境をキレイにする、磨く=自分を大事にするということなんだなあと思います。無心でぞうきんがけをしていると、モヤモヤした気持ちも汚れと一緒にとれていくみたいです。
着物も同じように、無心に体に布を添わせていくと、精神集中ができるんですよね。逆に焦ったり迷ったりしていると、うまく着れません。
面倒で、大変で、でも愛しき着物。
なにも用事がなくても自分のために、また着ようと、思いました。
そしてやっぱりまだまだ、着物を着るとあつ~い! とにかく重ね着ですもんね。汗をめっちゃかきました。それを含めてエクササイズのような快感もあるのかも? なんて思ったり。
ちょっとご無沙汰しちゃったわ、なんてお仲間がいらっしゃったら、用もないのに着物に袖を通して外を歩いてみてください。気持ちもシャッキリ、テンションもあがりますよ。人に着せてもらうのもいいけれど、自分で着るのもまたよいものです。なにしろ好きなように着られますものね。自分のことを一番知っているのは自分ですから。
1年で、一番長い袷の着物シーズンを楽しみましょう。
おはしょりぽっこりお腹は裾除けで持ち上げろ!の巻
裾除けはしない、とか、そんなの面倒、とか言う方には、ウエストの補整とこのお腹の持ち上げを両方やってくれるスグレモノ商品もあります。それがたかはしきもの工房の『満点腰すっきりパッドスキニー』です。必要な部分だけにタオルなどをサンドイッチして、ウエストを埋めるようにお腹をひっこめてピッタリと巻いたら、上から手をいれてお腹のお肉を持ち上げて腰パッドのなかにしまっちゃいます。腰肉も同様に。自分のお肉で補整ができるというコペルニクス的発想です!
いくら着物が寸胴で着やすいからといって、細い方はともかく太ってたら、数少ない細いところにタオルなんか巻いて、太いところにあわせて補整していたら、どんどん太くなっちゃいますよね。そんなことっ!絶対したくないっ! 帯だって長さが足りなくなっちゃうっ! と思いませんか。それは私も思っていました。だったら痩せろという突っ込みは受け付けません! 今、今なんとかしたいのです!
着物だって洋服と同じ。お腹もガードルを履くように、上に持ち上げたらいいのです。上に持ち上げたお肉は、ウエストの補整にもなります。着物でもガードルを履いてお召しになる方もいらっしゃいますが、トイレのとき結構なテクニックが必要になります。まずは、裾除けの巻き方をちょっと変えてみて、サラシの力でお腹を持ち上げてみませんか。
お腹(丹田)を意識してサラシ部分をきちっと巻くと、腰骨も支えられるので、とても気持ちがいいのです。昔の湯文字と同じです。
お腹をサラシでひきしめて、おはしょりスッキリに変身しちゃおうぜ!
-
裾よけ(デシン)『Bemberg』_M/L(Mサイズ) -
東スカート(デシン)『Bemberg(ベンベルグ)』_M/L(Mサイズ) -
裾除け(本麻100%)_M/L(Mサイズ) -
ラミエール裾よけ:赤_M/L【テイジン】(Mサイズ) -
綿ソフトネル腰巻き_M/L(Mサイズ) -
裾除け(裏ガーゼ)_M/L【大原商店】(Mサイズ) -
裾よけ(ベンソフト)『Bemberg(ベンベルグ)』_M/L(Mサイズ) -
綿麻クレープ裾よけ -
裾よけ(山路):ホワイト【hitomebo:re】 -
ペッチ『爽快白書』_M/L【東レ】(Mサイズ) -
居敷当て付き裾よけ(壁絽)『Bemberg(ベンベルグ)』_M/L(Lサイズ) -
東スカート(壁絽)『Bemberg』_M/L(Mサイズ)
八掛の色で着物が変身!ちらりと見える裏地の美の巻
一般的には若い頃作った着物も40~50歳くらいで、八掛の色を替えると、長く切られるようになると言います。確かに、真っ赤や、可愛いピンクはちょっと気恥ずかしくなってくるお年頃。もちろん、それが大好きで自分が気に入っていれば替える必要はないと思います。だいたい年をとってくると緑とか金茶とかね、すすめられますね。
逆に言うと、自分がめっちゃ好きな色、ラッキーカラーとかを使った着物を着たらテンションがあがりますよね。調和しやすいのは表地の柄の1色を選ぶやり方。反対色やビビットなものなどを持って来てもハッとするものになります。
「裏勝り」というのは、表地よりも派手な裏地をつけることを言います。江戸時代、奢侈禁止令が出されて贅沢で派手な着物がNGになったとき、町人たちは裏地に凝ったというところから生まれた言葉。羽織の裏や、八掛を派手にしておしゃれを楽しんだというものですが、面白い柄の八掛をつけたりしたらまさにおしゃれ上級者。
八掛は、素材も様々。やわらかものには精華やパレスといった生地を、紬には紬八掛を使いますが、すべりのよい薄めの生地であれば代用することもできます。薄目の襦袢地なども使うことができるでしょう。
仕立て替えのときには、八掛の色を染め変えることもできます。
礼装の共八掛には模様が染められたりもしていますが、カジュアルなものにつける八掛はだいたい無地の1色か、ぼかしです。ぼかしは、ふきで外に色が見える部分だけに色がついていて、あとはぼかして内側は白い色のままになっているもの。表地より濃い色の八掛を使うときなどはぼかしにします。
なかなか自分でこれ!という八掛を選ぶシーンも少ないかもしれませんが、普段からもしこの着物の八掛の色を変えるとしたら‥‥なんて、想像しておくといざというときに「これがやりたかった!」という夢が叶えられる気分が味わえるかもしれませんよ!
これ、考え始めると、自分の着物だけじゃなくて道行く人の八掛が気になって仕方なくなる病になります(笑)はやいもので、もう来月から袷のシーズン。普段着ではまだまだ単衣を愛用される方も多いとは思いますが、素敵な着物姿の方を見かけたら八掛もチェック! じろじろ見すぎないように要注意ですが(笑)あとは、雑誌やドラマでもチェック!
コロナで着物を着る機会も減ってしまいましたが、ぼちぼち街でも着物姿の方を見かけるようになってきましたね。なにも用事がなくても、たまには袖を通したいなと思える着物のオンシーズンがやってきます。ご自分の袷の着物の八掛チェックもぜひ。もし擦り切れていたりしたら、思い切って取り替えたりなんかしてもいいかもですよ!
拇指球で歩け!草履でペッタン歩きにならない法の巻
姿勢や、重心、いろいろ細かいことはありますが、まずはこの意識だけでも結構変わりますので、お悩みの方はまずここから意識を変えてみてください。
さて、私も鼻緒の緩い草履を直さねば。。。
着物は、着ないから捨てるというものではないのだ。の巻
自分が着た祝い着で、子供のお祝いができるというのは、着物ならでは。自分の子供が着て、またそれを孫が着るというので用意ができるおばあさまは、またどんなに嬉しいことでしょうか。昨年の七五三でやはりお母様のお被布をお嬢さんが着たときに、おばあさまがいらして、あの子が小さいときはこうだったなんてお話をされたときには、めちゃめちゃ感動してしまいました。その着物がどんな気持ちで作られたのか、それを着たときのパパやママはどんな風だったのか。そんな話をきくことも、また得難い体験です。
振袖や訪問着などもお持ち込みのものは、やはりどれも持ち主に似合います。なんといったらいいのかな、着物も「わたくし出番を待っておりましてよ!」というようなここ一番の輝きを見せるのです。畳まれた状態ではわからないよさが、パーッと見えてくるのです(私のお得意の妄想だけじゃないと思います!!力説!)
レンタルでも同じように、選ばれた着物が、「この人に着てもらうのを待っていた」というように輝くのを見るときがあります。え、この着物、こんなに素敵だった!?とびっくりすることもしばしば。着物が、晴れの日をとびっきりに彩ってくれるのですね。
晴れ着というものは、そういうものなのかも。洋服は、3年もしくは1年着なかったら処分なんてよく言いますが、着物、こと晴れ着に関しては20年だろうが30年だろうが、もっともっと長かろうが、人生でふさわしいときに纏われる時を待っているもの。出番がきたとき、着た人を輝かせて、晴れ着を着たというその喜びと記憶を刻む装置なのかもなんて思っちゃいます。
着なきゃもったいない!って、普段から着るものでは、やっぱりないわけです。まあ、お遊びで着たりすることもあるけれど、それもそんなにあることじゃなく。やはり、ふさわしき時ふさわしき場で用いられる、特別な物。誂えた人や、関わった職人さんたちの気持ちがこもっているもの。数年着ないからといって、捨ててしまうものではないわけです。
もちろん、自分で新たに誂えるのもすばらしいし、やってみたいことです。それがまた受け継がれることがあれば、それはなんと嬉しいことでしょうか。長く年月が経たないとわからないところも、ぐっときます。
一方で受け継いだ物や、すでに持っているもの、譲られたものなど。いつか着てみたい。もしくは、誰かに着てもらいたい。そんな風に思えるものがあったら、大切に保管してほしいと思います。全部でなくていい。大事なものだけあれば。たくさんありすぎると、その価値に気づきにくくなるということもありますから。
出番があるかどうかわからない。そんなものをとっておいて何になるの?といわれるかもしれませんが、着物好きな皆様にならこの気持ち、わかっていただけるのではないでしょうか。
このごろ私は片付けにはまっていて、自分が死んだら全部ゴミだよななんて思いながら、買い直しのきくものはかなりな勢いで鬼捨てしているわけですが、写真と晴れ着ばかりはポイポイ捨ててよいものでもないと改めて思っています。
どちらも厳選して、大切にしておきたい。まあ、ひどい顔でうつってたりするような写真は捨てたりデジタルで遺しておけばいいかと思うんですけど、見て幸せになれる自分と大切な人の写真は紙焼きでおいておきたいなと思います。着物も同じ。いつか、それを見て懐かしむ自分と、誰かのために。
コロナで生活も変わってしまい、人生も後半戦となって、自分にとって何が必要なのか、そしていらないものなのかを考え続けている今、あらためて着物、こと晴れ着の力って、ほんとにすごいものなんだなとしみじみ感じている次第です。
単衣。お尻の縫い目が割れるとき‥‥の巻
ヒップの部分に着目してみると、意外とダメージをうけている着物も発見されます。そんな場合は、補修しておくとか、居敷当てをつけるとか、対策をして座り方や着付けにも気をつけるとビリッ、アア~~~ッ!!という憂き目にもあわずにすみます。まじで、ヒップの裂け目はどうしようもないんです!
ちなみに、赤面と冷や汗体験談はこちらです。。。
関連記事:背縫いが破れた!応急処置はどうしたら?の巻
秋の気配がしたからといって、まだまだ袷のシーズンは先。秋の単衣シーズンを前にいまい一度、裏地のない着物のお尻の縫い目、ちょっと気にしてあげてみてください。え、痩せろって!? あーあー聞こえません。聞こえません。。
着るだけ、見るだけ着物。エアお出かけ&夏着物ファッションショー☆の巻
自分で写真だけでも撮って、エアおでかけ気分もいいですよ。せっかくなので好きなところに行っちゃいましょう(妄想で)。妄想は自由です! 推しと夏着物で夜景を見ながらディナーとか花火とかは朝飯前! 着物の可能性も無限大! なんなら北朝鮮に愛の不時着だっててできますよ! 藤井風の弾くピアノにだってなれます(なれへんわ) 妄想の翼を極限まで広げて!(あ、皆さんついてきてくださいよぉ~)
思いっきり着物と帯と妄想を広げまくると、片付けが大変ですが(笑)それもまたたのし。きちんと整理&記録して、自分の持ち物把握もついでにできれば一石二鳥。
春からずいぶん、妄想ファッションショーで箪笥の中身とは親密度を深められたような気がします。結構、どこに何をきていこうというイメージトレーニングは大事なものです。ボケ防止にもなりそうなので、アラフィフ以上の方に特におすすめです!
衣替えはしたけれど、またほぼ袖も通さないで衣替えの季節がやってきてしまいそうですが、また出かけられる日を楽しみに、暑い日を乗り切りましょう!
お洗濯大作戦!長梅雨のダメージ総点検の巻
ハイターは色柄物には厳禁ですが、白いものにシミなどが浮かんでしまった時には時々使います。今まで試したものは、麻のじゅばん、割烹着で、どちらもうまくいきました。綿や麻などの素材でシミがあってはどうしようもない、最悪ダメになっても構わないと思えるものだったら自己責任でトライする価値はあると思います。あ、絹物はだめです! 強いものなのでくれぐれも用法用量を守ってください。
調子にのって、補正用のタオルなども全部ハイターして洗ってしまいました! ちょっとくすんだりしていたものもスッキリです!
今なら、外に干せばすぐに乾いてしまうので、ちょっとお手入れしたいなというようなものや湿っぽいけどきになるものなど、ばんばん洗ってしまいましょう!
絹物は、タンスから出して空気を入れるだけでも違います。
仕事場でそんな風だったので、自分の箪笥の肌着や小物なども再度見直してみました。
幸いカビなどは大丈夫でしたが、肌着類も、長期しまっているだけのようなものは、洗ったり見直したりするとスッキリ! 今回、全部出して見直して、なんとなくしまっていたけど今後使わないなと思うものはがしがし処分しました。
「片付けトントン」という清掃業者さんのYoutube動画にはまっているのですが、実家などの片付けを見ていると、いらないものは分別分別、燃えるもの燃えないもの資源、もういろんなものをとっておいても、自分が死んだらみなゴミだなあと思うのと、自分がちょっといらないなと思うようなものは人もいらないのだと思うようになり、処分できるようになりました。
いらないものをとっておくと、いるものや必要なものも見えなくなるんだよな、と気がつきました。いらないもの使わないものをとっておいても、ほんとに不自由ないんですよね。ものを大事にするなら、厳選して。と最近は思っています。??話がそれちゃいましたが(汗)着物でおでかけが減って、家にいる時間が増えた今だからこそできることを探してはやっています。
観光や帰省も難しい夏休み、梅雨のダメージをうけてないか、一度家の中を点検&お洗濯してみてはいかがでしょうか?
感染症予防に扇子は役に立つ?のかも☆の巻
日本にはそもそも口元を見せない方が上品という文化があり、マスクにも抵抗がないと言われています。「目は口ほどに物を言う」ということわざがある通り、目を隠しているとよくないイメージがあり、サングラスは好まれません。欧米とは逆ですね。
笑うときも、口を手で隠すと女性らしいなんて言われていました(昭和)。最近は変わってきましたけれども、いまこそ相手の方に飛沫が飛ばない対策として、マスクをしていない食事の場面とか、ちょっとしゃべったり笑ったりするとき、扇子でサッと顔を覆ってはどうでしょうか。
手を使うのはNGですが、扇子なら。
あとね、エレベーターのボタンを押したりとかもできますよね。新たなマナー用品として定着したりして。100均から扇子が消えたりして。「扇子はお一人様1本まで」とか「扇子入荷未定」とか張り紙出されたりして。
なーんて暑い中、ぼーっと妄想してみたりして。
花火大会も、お祭りも、何もないけどおうち浴衣を着てみたり、下駄でお散歩してみたり。都民の私は、帰省も叶わず、気をつけながら仕事をし、家にいるしかないわけですが。
あとは家にいる時間を利用して、自宅でできる防護服作成のボランティアをしたりもしています。本当は、きちんとした防護服が行き渡るような体制が整うといいのですが、ただでさえ負担の大きい医療従事者の皆さんが手作りしたりしなくてもいいように、少しでもお手伝いできればなと思ってやっています。なんかもっとこう、根本的に、いろいろなことが整うといいのにと願いながら。
防護服支援プロジェクト https://bougofukushien.com/
皆さんはどんな風にこの夏を過ごされるのでしょうか。いろいろな問題が山積ですけれども、また、着物で心置きなく集ってわいわい楽しめる日が来ることを願い、ただただ、ご無事を祈るばかりです。
マスクの中でも、扇子の陰でも、にっこり笑顔でいられますように。
半幅帯をくるっと回せる裏技☆の巻
ツルツルの布を巻いたとき、落ちないようにするのに私は着付けピンチなどで留めたりしますが、ちょっとコツがいります。後から抜く便利な前結び用補助器具も売っていますので、そういったものを使うのもよいと思います。
いつも後ろに帯を回すときに、「あちゃー」(死語!?)となってしまう方、ぜひお試しください。
日本のレジ袋!?吾妻袋を作ってみたの巻
日本の万能持ち運びアイテムとして風呂敷がありますが、風呂敷をレジや買い物台に広げて包むのってちょっと難しい場合もありますよね。その点、おなじようにペッタンコにたためてかさばらないこの吾妻袋は作りやすいし使いやすいです。意外と収納力もあるんですよ。
大きな布で作れば、肩にかけて使うこともできます。重いものを入れるときは布の強度も大切ですので、リメイクもののときは気をつけて。
もちろん、補強の三角布をつけたり、切り替えで作ったり、縫い目の処理をきちんとしたり、これも丁寧に作りたい方はいくらでも丁寧にできます! ズボラ仲間の方はちくちくと2カ所縫うだけでもできちゃいます。
縫う箇所をなるべく減らしたい私は、まずは100均のてぬぐいでチャレンジ。あっというまにできました! 短辺と3つに折った長辺が同じ長さじゃないと、ちょっとよじれてしまったりしますが、キニシナイ人はそれでもオッケー(えええ)。反物だと、端の処理も楽ですよね。
エコバッグはちょっと濡れてもいいよねなんて素材だといいかなと、もう着ない雨コートの袖でも作ってみました。ちょっと長辺の寸法が足りなくてヨレたけどキニシナイw
薄手の布なら折り畳んでの持ち歩きも楽。布を見ると、吾妻袋にできそう!とか考えちゃうようになりました(笑)。マスクにエコバッグに、今年はなんか手作りが要求されている年なのかもなあと思ったり(別に要求はされていない)。
着物にももちろんピッタリの吾妻袋、お気に入りの布で手作りされてみてはいかがでしょうか。
『きもの KIMONO』展いってまいりました!(前期編)☆の巻
入り口で検温、何時から何時までの方はこちらから、と時間枠を案内されて入場すると、土日チケット売り切れというだけあってそこそこの人出なれど、人気展示のときの人ごみとは比べ物にならない見やすさ。並ばなくてもいいし、とてもスムーズでありがたいことです。
装束が小袖に変化したあたり、鎌倉時代から展示は始まります。そんな古いものが残っているものかという驚きと、色あせはあれども圧倒的な豪華さに釘付け。屏風や掛け軸などもおりまぜつつ、時代が下って、安土桃山、江戸、明治大正から現代へ‥‥と続くのですが、IKKOさんの「どんだけ~~~~~」という声が聞こえるくらいのもんのすごい物量!!! これだけのものをよくぞという質とレベルにめまいを起こしそうになりながら、進みます。特に元禄あたりの華やかな技巧を凝らした着物の数々に、目がチカチカ。意匠も技術もすごいとしか言葉が出ない。
途中であの「見返り美人図」が展示されており、予習もロクにしていかなかった私はびっくり。まさか本物が見られるなんて。本当に色鮮やかで精緻な筆で文様や簪の細部までが描き込まれ、まさに眼福。。。信長秀吉家康トリオの陣羽織なども展示されており、権力の象徴としての男性着物にも度肝を抜かれます。
第一会場だけでめまいをおこしそうになっていたのに、さらに第二会場のボリュームもがっつり。時代は江戸末期から現代へ。火事と喧嘩は江戸の華、といわれた火消し半纏は、鎮火すると裏返して着るということで、その裏の華やかなこと。雷神、髑髏、鯉に武将、粋を競ったたくさんの半纏の迫力ときたら。
そして振袖スキーの私としては、よだれしかでない大正・昭和時代のご令嬢の振袖と奥様の訪問着コーナー!! 池田重子展でみたことがあるわ?という着物や帯との再会もありうっとりうっとりうっとりうっとり。
正直ステイホームの時期には、また着物でおでかけとかできるのかしらというがっくり感が大きく、きもの熱が下がった?とか思っていたのですが、いやいや! やっぱりわだす着物が好きだっちゃ!!!と熱く再認識してしまいました。
銘仙や現代作家もののコーナーも充実していて、久保田一竹からYOSHIKIの進撃の巨人まで。これでどうだ、どうだこれでもかああああ!!という超大ボリューム!(語彙‥‥) 90分という時間制限はまったく足りない感です。大きくは前期後期に分かれるものの、こまめに展示替えがあるとのことで、許されるなら通いつめたい。。。
少なくとも、後期には必ず行くつもりにしています。チケットは期日の1週間前に販売開始となっています。後期展示がはじまるころには不忍池の蓮の花が身頃をむかえているのではないでしょうか。入場は9時半からのスタートなので、朝早くいって、朝しか見られないという蓮の花の美しい開花を楽しんでから入場というのもありですね!!
なかなかコロナなどで厳しい状況が続きますが、きものファンなら必見の展示ではないかと思います。もし状況が許すのであれば‥‥ともなかなかいいづらいのですが、お勧めしたいです!! 図録は通販でも買えますので、これだけでも! 大判で布製本、豪華です(なにしろ1.7キロです)! うっとりしながら上野を後にして家に帰るとちょうど図録が届いていました!!! 早速!と思ったのですが、久々に歩き回って、足が‥‥(どんだけ運動不足やねん)。図録を握りしめて早寝してしまったわたくしでした。。。(弱)。
今もうひうひいいながら、図録を繰ったりしておるわけですが。まずは前期のレポートからでした(ぺこり)
特別展「きもの KIMONO」
https://kimonoten2020.exhibit.jp/index.html
YouTube動画を見てダイエットと片付けしたよ☆の巻
やれるときにちょっとストレッチをする~とかエアロバイクを漕ぐ~くらいの運動しかしていませんが、短期決戦でいままで散々リバウンドしたり失敗しているので、10年かかって増えたものは短期では落とせない、無理はしない、ストレスのかからない範囲で、あまりぎちぎちにルールを決めないでと、ゆる~く取り組んでいます。これも大きな変化かも。
ここですごく精神的にヘルプになったのがYouTubeの動画です。いろんなダイエットに成功したよ~とかこういう考え方をするといけるよ~みたいなのをラジオみたいに流し見していました。ダイエットと片付けは人間の永遠のテーマ。本当にいっぱいあります。いろいろ見ていると、ピンとくる動画が誰にでもあるはず!
私が特にはまったのは勝間和代さんの一連の動画と、同年代の女性の朝のルーティン動画、買い置き食材の下ごしらえと収納動画、片付け動画(特に片付けトントンという清掃業者さんの動画)。今までそんなに見たことがなかったので、ほんとにいろいろあってびっくりしました。
人間って、一度言われても「へえ~」で終わるものが、何度何度も繰り返し同じことを違う角度で言われると、やっと納得して腑に落ちてできるようになることってあると思うんです。まさに動画は自分のキャッチしたい情報を探して短時間でたくさん触れることができる。若い人が動画で情報収集すると聞いて、いや文章の方がいいなあとずっと思っていたのですが、動画はとにかく情報量が多いので、イメージも湧きやすいしいいところがいっぱいありました(じゃないことも結構ありますが、そこは取捨選択で)。着付け動画なんかも、やっぱり参考になりますね。あとは、もうほんとうに玉石混交というか、様々なレベルの動画があるので、いろんな人の意見を聞く訓練にもなる気が。
考え方を耳から入れる、作業動画は見て真似する、あと衝撃動画を見て考え方が変わる、というのが面白かったです。特に片付け動画は、片付けができなくなってにっちもさっちもいかなくなった汚部屋が明るいスタッフさんたちによってガスガス片付けられて綺麗になっていくのが爽快でした(一部閲覧注意もあり)。依頼者さんの感想やコメントを読んでいると、片付けは救いなのだなと感じます。
ダイエットも片付けも、放置してるとえらいことになる、自己肯定感が下がってもうどうでもよくなる、身動きがとれなくなる、というところで共通しているように思いました。そもそもそこに陥るのは、すごくしんどいことがあったとか、疲れてなにもできない、とかいろいろ要因があると思うんですよね。私の場合も思い当たる節ありありです。そんなときは何をしても無理なときは無理。今回、ステイホームでとにかく体が休まったのも大きな福音だったのかもしれません。なんというか、人生にはタイミングというものがあるのですね。皆それぞれに、くるべきときがくるのだと思います。
思うように休めない方もたくさんいらっしゃると思いますが、どんな状況でも気持ちの切り替えって大事なんだなと思ったこの3ヶ月。まだまだ世の中の常識も変わっていくだろうし、不安ばかり抱えているよりは、ちょっとでもできたことがあったら自分を褒めて気持ち良く生きようと改めて思っているのでした。
というわけで、ご褒美に羽織を購入‥‥ってオチがそこ!?
セオアルファとカルキュロの浴衣を夏着物として着てみた。の巻
というわけで去年は単衣にも夏着物にも使うつもりでセオアルファで1枚あつらえました。居敷当をつけているので、肌着とステテコにうそつき衿で、暑いときには長襦袢を省略しちゃったりもできてめっちゃ便利です。新商品のセオアルファの襦袢も気になる。。。
あと私は1ミリでも!ええ1ミリでも!細く見えたい(切実)ので、麻、絹紅梅などのほうが涼しいとは思うのですが、あの、しぼや張りで身体が膨れて見えるのがイヤンなのです。身体に沿う、新素材のほうが気に入ってヘビロテしています。お安い綿の浴衣よりは確実に涼しいです。
もしまだ、新素材体験していらっしゃらない方がいらしたら、ちょっと試してみていただきたいな~と思う気軽さ&便利さですヨ~! 梅雨時期にも薄羽織とあわせて着ても素敵です。夏は着物は着ない!とおっしゃる方もいらっしゃいますが、夏着物のハードルを一気に下げてくれること請け合いです。
-
洗える着物(セオα/雪輪):紺『月華美人』 -
洗える着物(セオα/亀甲散らし)『月華美人』 -
洗える着物(セオα/変わり山路)『月華美人』 -
洗える着物(セオα/唐草)『月華美人』 -
洗える着物(セオα/小花唐草):アイボリー×紺『月華美人』 -
洗える着物(セオα/網代):紫『月華美人』 -
洗える着物(カルキュロ/ゼブラ):黒 -
洗える着物(カルキュロ/バティックフラワー):黒×緑 -
洗える着物(カルキュロ/バティックフラワー):緑×青藤 -
洗える着物(セオα/更紗)『月華美人』 -
洗える着物(セオα/小花唐草)『月華美人』 -
洗える着物(セオα/モザイク市松):茶『月華美人』 -
洗える着物(セオα/絡み縞)『月華美人』 -
洗える着物(セオα/笹に蛍)『月華美人』
フォーマル?カジュアル?紬の訪問着っていつ着るの?の巻
格や季節など、細かい決まり事がある着物の世界ですが、礼装としての役割以外でしたらやはりそこはファッション。自分らしさを大切に、好きなものを着たいですよね。
今はなかなかおでかけもままならぬ状態ですが、人は部屋着のみにて生くるものに非ず。着物の整理などをして、これはいつ着よう、あれはいつ着よう、あんなのも欲しい、こんなのも欲しいなんて考えるだけで結構楽しいものです。妄想をふくらませつつ、梅雨とコロナ渦を乗り切っていきたい今日この頃です。
もう耳が痛くない!マスクバンドに羽織紐!?の巻
要するにマスクの紐をつなげて、さらに外すときには後ろで外せた方がよいので、Sカンのほうがつけはずしがラクです。羽織紐で代用してみましたが、自分の使いやすいように自作してもいいですよね。
私の頭囲は約55センチ。手持ちの羽織紐は金具まで含めて20センチ、15センチ、13センチでしたが、どれもそれなりにマスクのゴムで加減がつけられるのか、よい感じにフィットしました。あとはマスクのサイズもあると思いますので、付け感のよい長さを見つけてくださいね。
同様に使える商品がたくさん発売されていますし、ゼムクリップで留めたり身近なものを使ったライフハックも検索したらたくさん出てきました。工夫の余地はいっぱいですね。
手作りマスクだったら最初っから後ろで結ぶようにしちゃってもいいのでは? と思ったり、耳が痛ければゴムをなくせばいいじゃない!という頬にマスクを医療用テープで貼ってしまう商品もあったり(現在入手できるかはわかりません)
ちなみに、サージカルテープでマスクを頬に固定する技は、美容室で髪を切ってもらうときにマスクができないというお悩みを解決してくれますよ!
いろいろ勉強になりました。人生でこんなにマスクのことを考えたことはなかったこの数ヶ月。マスクのおかげでアイメイクだけで済むという楽さを覚えてしまった今、マスクなしの生活に戻れるのか!? そしてこれからどんどん暑くなるのにどうしたら? しばらくはお天気の話のように、マスク談義になりそうですよね。
予防などできることはしっかりやって、あのときは大変だったわよーと、いつか孫に語って聞かせられるような平和な時代を迎えたいものです。
実は涼しい!普段着物にレース筒袖がオススメ。の巻
もちろん、自分で綿の筒袖を作ってレースを縫い付けたり、筒袖の半襦袢や肌襦袢にレースをぬいつけてもいいですね。わたしは、マジックテープをつけてつけ袖にしたりもしています。機能的に考えると、ひじをカバーできればいいので別にレースは縫い付けなくてもいいわけなんですが、そこが不思議な女心というやつでしょうか!
ひじを曲げたときに、ちょっと短めの裄の普段着物から、ちらっとレースが覗くと萌えますよね~。ふへへ(危険)
あと筒袖のいいところは、袖の長さが多少短くても長くても、関係ないところです。アンティーク好きの方に愛用者が多いのもうなずけますね。
筒袖にすると袂から襦袢がちらりというおしゃれはなくなってしまいますが、襦袢着てようが着てまいが、袖に襦袢の振りが見えなくても、多分誰も気にしません。私もなにも言われないので、今日は筒袖なの!と振りからレースを見せたり(見せるな)するくらいです。たかはしきもの工房のレース筒袖「花ちゃん」を愛用してるのですが、袖の部分はいろんな袖の部分は白だけでなく、いろいろな柄があって楽しいんです。夏の浴衣の下などに使うときは白や淡い色がおすすめです。
仕事にもよく筒袖で行くのですが、一度、つけ袖の筒袖を左右違う柄でつけていったことがありますね。。。もちろん誰も気づかないので、一緒に働いていた仕事仲間に見せたら「わにこさん、それはヒドイ!!!」と言われてしまいました。ですよねっ、あはははは! でもワタシ、左右違う草履で外出した先輩を知っているので、あんまりたいしたことじゃないと思うわ、と言ったら「そういうのを目くそ鼻くそっていうんです」と叱られました。
でも、左右違う柄の袖とかも、おしゃれで流行るかもよ!(流行らねえよ)
たかがお袖と侮るなかれ。涼しいレースの筒袖体験、ぜひ一度してみてください! あ、夏だけじゃなく、通年便利なので、普段着物にはとてもおすすめです!
お気に入りの日傘&着物でソーシャルディスタンス☆の巻
着物の雨の日は、濡れたら嫌なので65センチ以上の大き目の傘を選んでいる私ですが、日傘はそんなに大きくなくてもいいかな。。でも、急な雨のときにも安心なタイプがいいかな、などと欲張りながらいろいろ調べていたら、超軽量の折りたたみで大判なんかもあったりして、機能でいくべきか、うっとりのテンションあがり系でいくべきか、まずはそこからモンモンと悩み始め。。。
晴雨兼用と雨晴兼用の傘も実は違っていて、晴雨兼用は雨でも使える日傘、雨晴兼用は日傘にも使える雨傘、ということを知りました。晴雨兼用のほうが雨に弱いので、そのあたりの表示も注意らしいですよ!
いち利モールにも素敵な伊勢木綿の日傘があって、あーやっぱり着物に似合うこういう日傘って絵になるよなあ~~なんてあちこち目移りしながら新しい傘を探してしまう今日このごろ。5月いっぱいは母の月らしいんで、お母様へのプレゼントとかにもいいかもですね。私もだれかくれないかな~と思いましたが、反抗期男子と猫2匹はあてにならず(笑)、自分でご褒美か、そうか、がんばらねば。とふと現実に戻ったりして。でもやっぱり素敵な傘がほし~い!
着物に似合う、素敵な傘の数々が紹介されている「月刊アレコレ」179号は6月5日発売予定。わにこも傘持ちとして登場しているはずなので、よかったらみてくださいね(照)





















































Facebook
Instagram
Twitter