新着記事

アーカイブ

メールマガジン・会員登録はこちらから

セオアルファとカルキュロの浴衣を夏着物として着てみた。の巻

星わにこ
2020/06/24 00:00
暑くなってみたり寒くなってみたり、不安定な梅雨時期ですね。移動の自粛が解禁となり、まだまだ油断はできないとは思いますが、少しずつ日常が戻ってきた感じもします。 さて、いよいよ浴衣の季節がやってきますね。今年は花火大会やお祭りなどが軒並み中止なので、なかなか着る機会もないかとは思いますが、お洒落をするうきうき感は忘れないでいたいですね。 今日はそんな浴衣のお話です。愛用されている方も多いと思いますが、ポリエステルの浴衣ってどうかなと思っていらっしゃる方もいらっしゃると思いますので、個人の感想ですが参考にしていただければと思います。 去年の夏は吸汗速乾素材のセオアルファ(東レ)とカルキュロ(帝人)の浴衣を夏着物風にヘビロテしていました。一昔前はポリエステルの着物というと、洗えるのはいいけれど、暑いし肌触りは悪いし‥‥という印象があったかと思いますが、セオアルファなどはポリエステルでも吸湿性があるというのが特徴。通気性もいいです。着ていても、不快な感じはありません。 涼しさは麻のほうが涼しいと感じますし、絹のほうが肌触りがよかったり、いろいろよい点はいっぱいあると思いますが、これら新素材のよい点は、お手入れが楽ということ! 雨の日や、ゲリラ豪雨にあっても安心。速乾性もあるので、汗で濡れてベタベタにもなりづらい。洗濯機で洗えて、アイロンいらずですぐ乾きます。夏着物ののお手入れの悩みから解放されます! 肌あたりはセオアルファのほうが、ちょっとしっとり感があって優しい感じ。カルキュロはちょっとザラっとしていますが、爽やかな感じです。セオアルファのほうが天然繊維に近いかも。お値段はカルキュロのほうがお手頃です。どちらもちょっと滑りやすい生地なので、ちょっと気をつけて着ないと着崩れやすいかなと感じます。 あとはお仕立て上がりで浴衣として売られているのは華やかな柄展開が多いので、パっと目につきやすく、褒められやすいです。が、ちょっとアラフィフには恥ずかしかったりするので、もっとオーソドックスな色柄があればいいのに、と思っています。夏着物としてなら、やはり反物から仕立てたほうがいいかもしれません。カルキュロは、浴衣はプレタのものしか見たことがないので、サイズがあわないと厳しいかも。浴衣はバチ衿になるので、そのあたりも違ってきますよね。 というわけで去年は単衣にも夏着物にも使うつもりでセオアルファで1枚あつらえました。居敷当をつけているので、肌着とステテコにうそつき衿で、暑いときには長襦袢を省略しちゃったりもできてめっちゃ便利です。新商品のセオアルファの襦袢も気になる。。。 あと私は1ミリでも!ええ1ミリでも!細く見えたい(切実)ので、麻、絹紅梅などのほうが涼しいとは思うのですが、あの、しぼや張りで身体が膨れて見えるのがイヤンなのです。身体に沿う、新素材のほうが気に入ってヘビロテしています。お安い綿の浴衣よりは確実に涼しいです。 もしまだ、新素材体験していらっしゃらない方がいらしたら、ちょっと試してみていただきたいな~と思う気軽さ&便利さですヨ~! 梅雨時期にも薄羽織とあわせて着ても素敵です。夏は着物は着ない!とおっしゃる方もいらっしゃいますが、夏着物のハードルを一気に下げてくれること請け合いです。