帯留めを使うときに使用する帯締めの代表は房がなく、普通の帯締めより少し短めの三分紐ですが、他にも四分紐、二分紐もあります。
それぞれ四分紐が幅約12mm、三分紐が約9mm、二分紐が約7mmです。
三分紐の半分の幅の1.5分紐(幅約4mm)1分紐(約3mm)というのもあるのですが、滅多に見かけません。が! ただいま開催中のいち利モールでオリジナル品がセールになっているのを発見。早速ポチりました。
10年ほど前に、友人に1分紐を譲ってもらい、2本でちょうど3分紐の幅になるので、2本使いして帯締めをとめたり、3本使いで色の組み合わせを楽しんだりしていたので、追加で持っていない色を購入。
これからのクリスマス、お正月シーズンに重宝しそうな金、銀、燕脂、白の4色を選んでみました(欲張りす)。
1.5分紐は1本使いだと浴衣の飾り紐などに重宝。夏に細い紐は涼しげに見えますよね。袷の時期には1本使いは流石にちょっと寂しい感じがあるのですが、2本3本と組み合わせるととても楽しいんです。
関連記事:
夏はプチ帯留め&二分紐のすすめの巻
帯留めを通してもいいし、飾り結びをしてもいい。気が速いけどちょっとクリスマス風にコーディネートをしてみました。

2本を添わせて2色の三分紐風にしてもいいし、バラけさせてボリュームを持たせても楽しいです。金銀はいろんな色とも合わせやすいし、細いので主張もしすぎずほどがよいです。
右下の写真は、花玉結び風をして、紐の端を結び目の下に押し込んであります。仕上がりは一期一会(適当ともいう……)
関連記事:
春の帯締め花玉結び風の巻

いち利オリジナルの1.5分紐は柔らかくて、扱いがしやすくていい感じです。でも帯締めなので、しっかりしていて安心感もあり!
ちょっと帯締めで遊んでみたいかた、セールのチャンスに好きな色を揃えてみてはいかがでしょうか?