早いものでもう今年も半分が過ぎてしまいました。7月頭はまだ梅雨が明けていませんが連日蒸し蒸しで、しかも雨が降るかもということで非常に着物ででかけるのに厳しい日々です。
そうはいっても、仕事で着物!のときはありますので、雨でもなんでも!なんとかして着物で出かけるのですが、やはりそれなりの『装備』があると安心です。
雨対策については、こちらの記事が梅雨の時期よく読んでいただけているようです。
関連記事:
着物好き必携☆雨の日の味方、撥水風呂敷・撥水足袋・吸水ポーチの巻
この撥水風呂敷はめちゃめちゃ便利で、雨が降らないと思っていてもバッグに入れておくと、ぱらぱらっときちゃった!というときに本当に便利。今、なんと夏物セールでお安くなってます。私も気になってた柄を追加ポチ‥‥。
さて、本題の「浴衣でおでかけ!で持っていきたいもの」ですが、やはり急に降られたときのために雨対策はほしいところ。
スマホや財布など通常の必需品にプラスのおすすめアイテムは
・晴雨兼用傘(折り畳み軽量タイプおすすめ)
・撥水風呂敷
・てぬぐい2枚
・着付けクリップ
・扇子
・大きめサマーストール
・絆創膏
・冷汗汗拭きシート
です。全部持つ必要はないですが、あるといい理由は下記の通り。
晴雨兼用傘:ぜひ入れて欲しい&最近ほんと買ってよかった!と思っているのが、折り畳み自動開閉の軽量タイプ。洋服のときにも必ず持ち歩いているのですが、暑い時には日傘(あると全然違う!)急な雨には雨傘として大活躍。しかも自動開閉ってすごく便利なんですよね!! 片手でさっと開けて閉じられるってすごい!! それを吸水ポーチにいれればまたバッグにしまえて置き忘れもありません(これほんと重要)。
撥水風呂敷:帯を保護したり、バッグを保護したり。外で座る?となったときお尻に敷いても。なにかと使えます。食事のときに帯や膝の保護にもよいですが、ちょっと大袈裟になるかもなので空気を読んで(笑)
てぬぐい:ハンカチがわりに、食事のときに、汗拭きにと万能選手。雨にふられたときなどには2枚あると安心です。吸水ポーチ代わりにも。
着付けクリップ:帯がゆるんできちゃった?みたいなピンチや、トイレにいくときなどに便利に使えます。
扇子:ハンディ扇風機でもいいんですが、浴衣にはやっぱりこちらが素敵。うちわもいいですね!
大きめサマーストール:冷房がきついときなど、首元や肩に羽織るとGood。
絆創膏:万一の下駄の鼻緒ずれに。
冷汗汗拭きシート:めっちゃ暑い屋外で、本当に嬉しい!! 浴衣を着る前に体を拭いてから着ても効果大ですよ~! パックごと持ち歩くのはちょっと‥‥だったら小さめジップロックに小分けして。
夏のイベント、お祭り、花火、ビアガーデン‥‥いろいろ浴衣で出かけたいシーンはてんこ盛り! 楽しいおでかけになるよう、ちょっと持ち物も工夫してみてくださいね。