一気に暖かくなってきて、さくらのつぼみも膨らんできましたね!
ほんのりピンクの蕾を見ると、ワクワクします。
家の近くの小学校の横の桜が本当に綺麗で、子どもが生まれてから毎年そこで写真を撮っています。毎年毎年、春になると、いろんなものが動き始め、新しく替わり、嬉しさと同時に寂しさもわっと湧き出します。
あと何回桜の花を眺められるかな、なんてことも考える年齢になってきました。大好きな花です。
桜は、日本人にとっては特別な花なのかもしれませんね。
さて、なんだか手作りネタが続いていますが、いろんなものを見ると、これ、自分で作れないかしら‥‥とか、ちょっと手を加えられないかしら‥‥とか思ってしまう病のわにこ。
そんなわにこのハンドメイド魂に火をつけたのが、いち利モールさんの「らくちん帆布バッグ」。
http://ichiri-mall.jp/lp/kitukebag/
いち利の着付け教室の生徒さんで、洋服のパタンナーをされている方が考案されたものです。
だってコレ、まさにキャンパス! 好きなようにして??と私に語りかけてきました(妄想)。
さっそく入手して、いろいろ考え……リキテックスで絵を描くのもいいけど、それはいつでもできるので(笑)今回は、ちょっと違うことをやってみたいと思い立ちました。
本体のほうは、畳んで収納できるのがミソなので、畳む時に邪魔にならない方法で、可愛くならないものかな?。。。 そうだ!! フエルト刺繍はどうだろう?
ということで早速キモトモでもあります、フエルト作家のナガヌマミワコ先生のところに教えを乞いにいってまいりました。
★用意するもの→羊毛、フエルティングニードル、大きめのスポンジ、あれば指カバー(針が指に刺さらないよう)
最近は、100円ショップでもフエルト用のニードルが売っているようです。
「おもむくままに好きなように刺せばいいのよ?」という先生のおおらかな指導に従い(笑)
型紙なども作らず下絵も描かず、いきなり刺し始めるわにこ(乱暴)。
まず、刺す部分の下にスポンジを置いて台にします。
そこに羊毛をすこしづつ手に取ってくるくるっとまとめ、好きな形に整えて、布に刺していきます。
帆布バッグは少し厚手なので、高速でブスブス刺すと針が折れてしまうこともあるので、優しく、でもしっかりと刺します。ポケット布などと二重になっているところは刺繍できないので、帆布が1枚だけのところに刺繍をします。
プスプスと針を刺す感覚が面白く、無心になれて楽しい!!
羊毛の上から針を刺すだけで、羊毛が帆布にからんでくっつくのです。色も混ぜたり、自由自在です。
刺したモチーフがバッグにくっついて離れなければそれでOK。
あまり分厚くすると剥がれやすいので注意です。刺し終わったら、帆布の裏側の、フエルトが少し見えているところに、薄めた手芸用ボンドをつけて乾かすと、よりはがれにくくなります。
桜の花をモチーフにちくちく刺して、刺して‥‥。
フエルトのふわふわでほっこり気分\(^O^)/
ピンクで気分がほんわかです。へたっぴながらも、1時間足らずで、こんな風になりました。
桜の濃いピンクの部分は、あとから足したものです。
モチーフの大きさや形も、かなり自由がききそうです。
もちろん、折り畳んでも大丈夫なので、中の大きな本体にも、いずれ刺す予定‥‥
ですが桜が散る前になんとかしたい(汗)
ワニと桜を刺したいな‥‥なんて妄想ばかり広がっております。
出来上がったらまたお披露目させてくださいね(^^)
肝心のらくちん帆布バッグの使い心地ですが、まさにこういうのが欲しかった!
という普段使いにウレシイバッグ。
なにしろ軽いのがいい!
肩にもかけられるので持ち運びもいい感じです。
私は、着物や帯は風呂敷につつんでからバッグインしていますが、上から布がかけられて中身が見えにくいのも嬉しい工夫ですよね?。
リキテックスでペイント、ビーズ刺繍やスワロでデコでキラキラもいい! 腕に覚えのある人は、本格的に染色してもいいかもしれません。
とにかく、ハンドメイド魂の持ち主なら、燃え上がらずにはいられないこのらくちん帆布バッグ。
使い勝手もよいし、なにしろお値段がお手頃です(これも重要(^^;)。
ぜひカスタマイズして、自分だけのバッグを作って下さい!
デコバッグ部に入りませんか?
(なにその部) 作品、見せていただけたら嬉しいです?。
わたしも、頑張ります\(^O^)/
今回フエルト刺繍を教えてくださった ナガヌマミワコ先生のサイトはこちらです。
http://woolhandwork.com/
============★============★============★
いち利モール決算セール開催中!
増税前にお買い忘れありませんか?
http://www.ichiri-mall.jp/
★ほし わにこさんご紹介の着付け教室の生徒さんの声からうまれた
帆布バッグもセール価格になっています
(好評につき色はホワイトのみとなりました)
http://ichiri-mall.jp/