新着記事

アーカイブ

メールマガジン・会員登録はこちらから

出版記念パーティに牛首紬で!の巻

星わにこ
2024/10/16 00:00
先週の金曜日、たかはしきもの工房の女将こと髙橋和江さんの本『動画でわかる!誰でもカンタン楽ちん着付け』(河出書房新社)の出版記念パーティが開催されました。会場は東京タワーのすぐそばで、真っ赤なタワーを久々に見上げてテンションもアップ。 華やかなパーティ会場は、ほとんどの参加者さんが着物で目の保養とはこのこと! 主役のたかはし女将は白の相良刺繍の美しい訪問着で、とお~~っても素敵でした! また、月刊アレコレ編集長の細野美也子さんが、黒の五つ紋に袋帯でお祝いの装いでいらしたのも素敵でした。改まったブラックフォーマル、かっこよかったです。 「パーティ」というと、何を着ていこうかな!というワクワクもありますよね。さて私はというと、訪問着?華やかな小紋? いろいろ迷ったのですが、私の一張羅、牛首紬に袋帯で出席することにしました。限りなく白に近いグレーに淡いグリーンの縦ぼかしに流線が入った、よそ行き紬なのです。帯には扇子を差して、ちょっと華やかに大ぶりの帯留をしてみました。 誂えたときのお話はこちら…… ご褒美着物をネットで誂えちゃった★その1の巻 会場では久しぶりに顔をあわせる方もいて、とってもとっても素敵な時間を過ごさせていただきました。着物でパーティ、笑顔、笑顔が花咲いていて、本当に楽しかったです!! 出版された本は、普通の着付けの本と違ってなんと半分が補整=土台の作り方。補整でインナーの土台作りをしっかりすると、着付けが断然楽になるんです。着物はもう着られるわ、という方にも補整の見直しにお役立ちな一冊です。わにこもイラストを描かせていただきました(宣伝すみません)。 補整って実は、年齢とともに変わっていくものなんですよね。ちょっと太ったり痩せたりしたときも、見直しどきなんですよ。10月18日発売予定ですので、ぜひチェックしてみてくださいね!