新着記事

アーカイブ

メールマガジン・会員登録はこちらから

巻ける!天然竹ヒゴの簾(すだれ)の帯板の巻

星わにこ
2024/08/07 00:00
昨年の春の東京キモノショーで発売になったたかはしきもの工房の「べっぴん帯板『簾』」。竹ヒゴの帯板は、なんとくるくる巻けて筒状で持ち運べるのです。帯板を持ち運んだことがある方なら、あのかさばり具合になんとかならんかと思われたことがあるはず。その問題がするりと解決です! だいたい直径4センチくらいの筒になってしまうので、本当に持ち運びが楽だし収納も楽! べっぴん帯板は、通常タイプや浴衣用のメッシュのものなどが今まで出ていますが、どれも長めで体の脇までしっかり帯のシワをとってくれる優れもの。下線に入っている大きなカーブが、長い帯板なのに腰骨にあたらず、非常に快適なシリーズです。でも、なにしろ長いので、ちょっと持ち運びがな~と思っていたところ、この「簾」が登場したというわけです。すごい。 しかも、竹で出来ているので熱もこもらず非常に涼しい! 今までのどんな帯板より涼しく感じます。大事なことなので2回言いました。メッシュもいいんですが、やはり天然素材のせいか、全く熱を持たなくてノーストレスです。もわっと感がありません。入手以来2回目の夏を迎え、実感しています。 凹んだり折れたりしないの?とも言われますが、竹ヒゴがしっかりしているので大丈夫。でも帯が凹んだりはしませんが、ボールペンを帯に挟んだら、ペンの形に帯板が沿っていて笑いました。トランスフォーマー!! あと、簾が日本の美とでもいいましょうか、佇まいがとても綺麗なんです。ちょっと素敵なお値段ですが、着けるたびにちょっと雅な気分になれて、お気に入りです。前から見るともう帯板だけで出かけてもよくね?と思うくらいの美しさです。 「海苔巻き!?」と呟く方もいらっしゃいますが、ノンノン! 御簾をご想像くださいませ。ちょっと高貴な気分になれちゃいます(想像力!) 毎回上に帯を巻いて隠してしまうのがもったいないわ、と思いながら巻いてます。後ろがゴムでなければ出かけられるのに(笑) 機能面だけでなく、お気に入りのアイテムを身につけていると気分もあがりますよね。私的、久々の大ヒットアイテムのご紹介でした。