新着記事

アーカイブ

メールマガジン・会員登録はこちらから

「東をどり」で花柳界の華やかな踊りを堪能しましたの巻

星わにこ
2024/05/29 00:00
新橋演舞場で5月に開催される「東をどり」。新ばし芸者、江戸の粋、日本の綺麗……普段は一見お断りと閉ざす花柳界の門。年一度の東をどりにその扉が開きます。 というなんとも魅力的なコピー。着物好きなら一度は見てみたい、芸妓さんたちの美しい踊りと衣装。私も憧れを抱きながらもなかなか機会に恵まれなかったところ、ご縁をいただいて初めて観ることができました。 九十九回目を迎える今回は「白花繚乱」。百から一を引いて「白」ということで、踊りの演目も白にちなんだものがずらり。白扇、白酒売、白波、白髪、白糸、白百合、白雪、白藤……それを美しい白塗りの芸者さんたちが艶やかに舞う舞台。 なんと今回、4列目というお席だったため、芸者さん、歌に踊り、そして衣装とその美しさに圧倒されてしまいました。 そして幕間はロビーが出張料亭に。普段芸者さんたちがお座敷で呼ばれる一流料亭がずらりです。日本三大料亭と言われる東京吉兆・新喜楽・金田中。そして松山・米村・わのふと、普段であればなかなか味わうことのできない料亭のお料理を味わうチャンス。 事前に予約をすればお弁当も食べられますし、ロビーで升酒、ビール、ドンペリニヨンなどいただきながら、6つの料亭の酒肴や卵焼きの食べ比べなども楽しめちゃいます! お亭茶席もあり、お茶を一緒に習っていたキモトモ(着物友達)と四人で出かけたので、そちらにお邪魔してきました。 初日でしたので、東京吉兆のご主人の御点前を拝見しながら、美味しいお茶とお菓子をいただきました。表千家ということで扇面立礼卓でのお点前、お道具もすばらしく、お菓子は青梅、主茶碗は青紅葉、お軸も13代即中斎宗匠の「青葉」。わいわいと賑やかな中で、楽しませていただきました。 そこで幕間はタイムアウトになってしまったので、次はお酒コーナーも覗いてみたいです。なんだかすっごく楽しそう! 料亭の女将さんたちは、ロビーで揃いの流水に千鳥の柄の一つ紋の色留袖でお出迎え。こちらもとても目に涼やかで、控えめなのに華やかで流石~とうっとりでした。 お客さんたちの装いも着物の方が多く、男性の着物姿もちらほらといらして、 とーっても目の保養になりました。 5月ですが29度の予報が出ていたので、みんな単衣で。私はセオアルファで出かけました。本当に華やいだ空間だったので、もっと華やかな装いで楽しんでもよかったかも! 古典柄の訪問着と御所解の帯の友人の装いがピッタリきていた感じがしました。少しクラシックな装いのほうが似合う場所かもしれません。 敷居が高い高いと思っていましたが、チケットも2000円からと意外とリーズナブルに公演を見ることができます。目の保養、そして魅力的な料亭のお料理……。来年は記念すべき100回目とのこと、皆様も足を運ばれてはいかがでしょうか。着物でがっつりおしゃれして出かけられるいい機会でもありますよ。私もまた行きたい! と思った素敵な経験でした。