お洗濯大作戦!長梅雨のダメージ総点検の巻
星わにこ
2020/08/12 00:00
やっと梅雨が終わったと思ったら、かなり気合いの入った暑い日が続きますね。外に出たら蒸発してしまいそうです。水分を持ち歩いたり、保冷剤や扇子などを活用して、熱中症にならないように気をつけましょう。
関連記事:オススメは帯下保冷剤!夏着物もW保冷剤で快適にの巻
今年はマスクもしているので、ほんとに気をつけないとです。私は濡らして振ると温度が下がるという冷感マスクを買ってみました。乾くまではけっこう涼しいです。でもやっぱり、暑いものは暑い!
そんなしんどい暑さではありますが、洗濯物は乾くし、湿気はとぶし、悪いことばかりでもありません。
先日、仕事場の片付けをしていたら、長梅雨に締め切っていたせいなのか、木の家
具にぽちぽちとカビが。中に入っていた足袋にもカビがついていたものがあり、あわててエタノールで拭きまくり、足袋も洗濯に。
靴箱や食器棚もかなり湿気っていましたが、桐のタンスは無事でした。桐タンスすごい。
ただ、中にいれておいた乾かして使えるシート状の除湿剤は湿気マックスになっていたので、外で干して回復させました。
足袋は最初酸素系の漂白剤につけてみましたが、いまいちすっきりせず。意を決して、塩素系のキッチンハイター様に登場いただきました。つけっぱなしは生地を痛めるので、15分くらいが勝負です。
無事白くなってほっ。すすぎを十分にして、除菌完了。ほっとしました。
ハイターは色柄物には厳禁ですが、白いものにシミなどが浮かんでしまった時には時々使います。今まで試したものは、麻のじゅばん、割烹着で、どちらもうまくいきました。綿や麻などの素材でシミがあってはどうしようもない、最悪ダメになっても構わないと思えるものだったら自己責任でトライする価値はあると思います。あ、絹物はだめです! 強いものなのでくれぐれも用法用量を守ってください。
調子にのって、補正用のタオルなども全部ハイターして洗ってしまいました! ちょっとくすんだりしていたものもスッキリです!
今なら、外に干せばすぐに乾いてしまうので、ちょっとお手入れしたいなというようなものや湿っぽいけどきになるものなど、ばんばん洗ってしまいましょう!
絹物は、タンスから出して空気を入れるだけでも違います。
仕事場でそんな風だったので、自分の箪笥の肌着や小物なども再度見直してみました。
幸いカビなどは大丈夫でしたが、肌着類も、長期しまっているだけのようなものは、洗ったり見直したりするとスッキリ! 今回、全部出して見直して、なんとなくしまっていたけど今後使わないなと思うものはがしがし処分しました。
「片付けトントン」という清掃業者さんのYoutube動画にはまっているのですが、実家などの片付けを見ていると、いらないものは分別分別、燃えるもの燃えないもの資源、もういろんなものをとっておいても、自分が死んだらみなゴミだなあと思うのと、自分がちょっといらないなと思うようなものは人もいらないのだと思うようになり、処分できるようになりました。
いらないものをとっておくと、いるものや必要なものも見えなくなるんだよな、と気がつきました。いらないもの使わないものをとっておいても、ほんとに不自由ないんですよね。ものを大事にするなら、厳選して。と最近は思っています。??話がそれちゃいましたが(汗)着物でおでかけが減って、家にいる時間が増えた今だからこそできることを探してはやっています。
観光や帰省も難しい夏休み、梅雨のダメージをうけてないか、一度家の中を点検&お洗濯してみてはいかがでしょうか?