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国立能楽堂オープンデイに行ってきたよ!の巻

星わにこ
2025/07/30 00:00
キモトモ(着物友達)に教えてもらい、国立能楽堂のオープンデイに行ってきました。能楽師さんに案内してもらい、能楽堂の舞台や楽屋などを見学でき、しかも入場無料、事前申し込み不要、写真撮影OK(一部不可)という太っ腹な企画。行くしかない! 初回の7月は、金春流の能楽師、山井綱雄先生、村岡聖美さんらによるご案内でした。この春「縁~ENISHI~」という能舞とピアノのコラボレーション公演を見たばかりということもあり、至近距離で山井先生の説明が聞けてドキドキ。 国立能楽堂は、1階の舞台だけでなく、2階には若手能楽師の研鑽の場があり、地下にはライブラリーがあり、過去の資料や映像が収められています。現代の能を鑑賞できるだけでなく、700年の歴史を持つ伝統芸能である能楽を記録し、未来へ伝えていく施設でもあるのですね。 いつも客席から見る能舞台をまず見学。屋内なのに屋根がついています。これはかつて江戸城の北の丸にあった能舞台を再現したもの。明治以前は屋外で行われていたため、このような形になっているそう。 いつも能舞台を見ているとかなりの確率で眠気に襲われるのですが、決して退屈してしまうせいではなく、能の持つヒーリング効果のため。科学的にも証明されているそうです。なんだかちょっと安心しました。 その後、いよいよ関係者以外お断りのスペースに案内していただきます。本来は白足袋で入る場所。白い靴下をお借りして、上がらせていただきます。 まずは楽屋。お家元が座る場所が上座にあり、六部屋の楽屋の襖が開け放たれてすべてが見渡せるようになっています。役柄(シテ方、ワキ方、狂言方、囃子方)によって使う部屋が決まっており、とても厳格な環境。お家元が座る位置から眺める「家元ビュー」は、整然とした畳の間を一目で見渡せて、ものすごい特別感でした。 その後、能面と装束の見学をさせていただきます。若い女性を表す「小面(こおもて)」、女性が嫉妬で鬼に変貌する「般若(はんにゃ)」、狐などの動物の神霊に使われる「小飛出(ことびで)」などの面。女性の鬼にはツノがあるけど、男性の鬼にはない、というお話も。狂言の面との違いなども興味深かったです。 唐織や縫箔などの豪華な能装束、庶民的な麻の狂言の装束など、こんなに近くで拝見してもいいの?という近さ、しかも写真撮影OKという……贅沢体験です! 装束が本当に、豪華で美しくて目が釘付け。着物好きにはたまらない瞬間かと思います!! そしていよいよ舞台への入り口近くへ。 楽屋の中でも特に神聖な場所「鏡の間」。ここが! あの! シテ(主役)が能面をつけるために使う場所(漫画の知識)。 ここで能楽師は能面に一礼し、能面をつけることで役を憑依させ「無念夢想」の境地で舞台に臨みます。実際、能面をつけると視野が狭まって集中が深まり、自分という存在を消して役に入り込めるのだそう。神聖な儀式を見せていただいたようで、背筋が伸びます。 ここから揚幕をくぐり、橋がかりをわたり、舞台へと進みます。釘を1本も使わず組み上げられた空間は、能舞台は日常の空間とは異なり、あの世や天国、地獄といった「異世界」を表現。やわらかな檜の舞台には、1983年の建立以来40年以上にわたってついた舞台の跡が残されています。しかし、なんとも清浄な空間で、立っているだけで気持ちが引き締まるようでした。 また、橋がかりを渡って、舞台裏に戻ったのですが、本当に異空間から現世に戻ってきた!という気持ちに。能は、神事なのだなあとしみじみ感じ入りました。 展示室も見学させていただき、無料なのにここまで見せていただいていいのでしょうか!と思わず拝むレベルでした。 最後にマスコットキャラクターの般若ちゃんと記念撮影をして帰ってきました。国立能楽堂の門を出るとこれまたさらにさらに現世に戻ってきた感。浮世の諸々が少し洗い流され、心がすっきりしたような気がいたしました。 この国立能楽堂オープンデイは毎月1回、来年の3月まで開催されています(2月はお休み)。毎回ご案内くださる流派が変わるそうです。お能が大好きな方も、どんなものか興味がある方も、大満足間違いなしの贅沢企画です。 着物で参加するときっと一層盛り上がりますよ! おすすめです!