新着記事

アーカイブ

メールマガジン・会員登録はこちらから

毎日足袋を履き続けたら足のサイズがさらに!変わったはなし。の巻

星わにこ
2021/12/22 00:00
あと少しでクリスマス、そして大晦日。いろいろあった今年も暮れていきます。ここのところ少しお出かけもできるようになり、日常が戻ってきた感がありますね。直接会ったり話したりできる有り難さを噛み締めています。 先日東京でゑびす足袋さんの催事があったので、新年用の新しい足袋を買いに行きました。そこでまた足のサイズを見てもらったところ、なんと! 足首がさらに1センチ、足幅周りが5mm減って、細形の足袋が履けるようになっていたのです。 昨年毎日のように足袋と「こたび」を履いていて、劇的な変化を遂げた私の足ですが、今年もしつこく履き続けていたら、さらに変化を遂げていました! 関連記事:毎日足袋を履いたら足のサイズが変わったはなし。の巻 なんとこの2年で、ゆったりから普通、普通から細形に変わったのです。 どんだけ緩んで幅が広がってたの!私の足!! アーチ部分が柔らかくなり、きゅっと縮むようになっていました。 「本当は小さい華奢な足なのよー。サイズがあった足袋を履いていたから、本来の足の形が戻ってきた」と言われ驚きです。華奢! 私の人生に縁のなかった華奢という言葉!! 足幅も変わったけど、浮き指で足裏を使って外体重で歩いていたせいでできていた大きなタコが、柔らかくなりほぼ消えて足がとても柔らかくなりました。体重の掛け方が治ってアーチができたためです。 こたびを履き続けて外反母趾が治った方のお話もありました。私の外反母趾はまだ治ってはいないけど、何十年もかけてなったものだから、すぐには治らないけどちゃんと歩けるようになれば変わってくるとのこと。 今までゆるいぶかぶかの靴とかストレッチ足袋とかで広がり放題だったものが、きちんと自分サイズの足袋を履くことで本来の足の形が戻ってきたのです。 道理でこのごろ、こたび(S)が脱げやすいなあと思っていたのです。すごいなー人間の足。 ゆるくなったこたびも、両サイドを縫い縮めればサイズが小さくなるので使えるとのこと。早速直して、さらに足幅きゅっとしなくては! 万年ゾウ足だった私が、細形とか!! こたびはSSでいいとか! こんな日がくるなんて!! うっそ! ゑびす足袋の白記さんの手をとってぴょんぴょんしてしまいました。ゑびす足袋のある大阪に足を向けて眠れません!! 眠るといえば、足にアーチができて血流がよくなったせいか、冷え性で寝る時は靴下を2枚履いていた私が、このごろは裸足で寝ているんです。あと、股関節も痛くなくなりました。この変化もすごい!! まださすがに新しいこたびSSはちょっと履くのによいしょよいしょという感じですが、これも履き続ければ変わってくるはず。 こたびよりも、足袋を履いていたほうが足首までカバーするので、より足の使い方がよくなると聞きました。家の中でも足袋を履いてみるか!(フンス(鼻息 でも、足袋の裏がすぐ汚れちゃうんだよね~(※掃除しろ)というと、裏の汚れが落ちにくくなってきたら、家用のものは墨汁で染めちゃうといいよ、と白記さん。 紅茶やコーヒー染めもいけるそうです。そんなに濃くしなくても、家庭で汚れが目立たない程度の色に染めて、洗って薄くなったらまた染めるとのこと。 染料などを使って染めてもいいけれど、家にあるもので気軽にできるからいいですね。白足袋も活躍期間が伸びそうです。 そんな話を聞いていたら、裏が黒の柄足袋も自分サイズで作っていただけると聞き、オーダーしたくなってお願いしてしまいました。着物のときは白足袋派だけど、和洋ミックスや洋服に足袋も来年は挑戦してみようかな! 窮屈はいや、のびのびがいいとずっと思っていたのですが、足を適切に支えてくれる足袋の力ってすごいのですね。自分の足にあった足袋を履くことの大切さをさらに痛感した年末でした。 あとは痩せることができたら。。。(切実(切実(大事なことなので2回言いました) 皆様はどんな年末をお過ごしでしょうか。少し早いですが、今年のコラムはこれで最後となります。今年もとりとめのないコラムにおつきあいいただき本当にありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。 わにこ 拝