新着記事

アーカイブ

メールマガジン・会員登録はこちらから

女子の黒紋付袴もかっこいい!の巻

星わにこ
2022/03/16 00:00
春弥生、卒業シーズンですね。卒業式の袴姿の女性もちらほら街で見かけます。コロナ禍での学生生活、いろいろしんどいこともたくさんあったと思います。全然知らない学生さんに、よくがんばりましたね!ご卒業本当におめでとう!とか涙目で話しかけそうになるのをぐっとこらえている怪しいおばちゃんのわにこです。 仕事場でも、先週から袴の着付けをぼちぼちさせていただいています。振袖に続き、やはり袴姿にも個性が出ますね。今年はくすみカラーでグレイッシュトーンやレースが流行っていて、クールな着こなしも新鮮ですし、スタンダードな女の子らしい明るい色も、春らしくてとても素敵です。 成人式の記念写真を撮ってくれたお嬢さんたちが、卒業式でまたきてくれて、とても嬉しかったり。振袖姿がついこの間のことのようなのに、卒業となるとぐっと大人びて、びっくりです。また笑顔が見られて、本当に着付けのお仕事していてよかったなあ~と思う時期でもあります。 振袖写真のときも、自分らしいコーディネートでということでハットにブーツ、ネックレスとすごくカッコよかったお嬢さんが、美大の大学院卒業ということで袴の相談にきてくれたのですが、希望は「全部黒で!襦袢は赤で!」とのこと。おー! 袴で黒といえば、これしかない! 黒紋付!!! 女性の黒の五つ紋付の着物は、女性の第一礼装。昭和に入ってから喪服として定着しました。喪服以外では、和事の舞台や宝塚の卒業式などでしか見かけませんが、本来は最も格が高い礼装なのです。 黒紋付での袴というと、宝塚の卒業式の緑の袴を思い浮かべますが今回はあえての黒い袴。刺繍もなしです。 半幅帯は正絹の紫の塩瀬、ちょっとアンティークなもの。伊達襟はシルバーというクールな組み合わせ。襦袢は真っ赤で半衿は黒地に白い桜が満開の刺繍のものを選びました。 上に裏が赤いマントを羽織って、とってもかっこいい卒業式スタイルが出来上がりました。ヘアスタイルは帯と伊達襟に合わせて、美容師さんお手製の紫とシルバーの水引の飾りで、長い後ろ髪を尾長のように垂らして完成。 個性的な卒業袴スタイル、とってもとってもかっこよかったです!(語彙が‥‥) そして、黒紋付はやはりぴりっと締まりますねえ~~!  大学院の卒業式にはぴったりのセレクトではありませんか。さながらアカデミックガウンのようなフォーマル感がいいですね! もっと女性の黒紋付も、活躍の場が増えるといいなあ~。 そして、みんな同じではなく、自分の好きなスタイルができる世の中でありますようにと願う春の日でした。 PS これから卒業式を迎える袴姿のお嬢様がたへ。ご卒業おめでとうございます! 袴捌きの記事も参考にしてね。 関連記事:袴姿で美しく。座る時にはふわっと持ち上げて☆の巻
  • タグ: